ウクレレエクササイズ

スタジオブログ

Blog
2020.05.02

youtube連動企画~お家で練習キャンペーン~7回目~役立つエクササイズ~

こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今日のテーマは「youtube連動企画~お家で練習キャンペーン~7回目~役立つエクササイズ~」です。

~お家で練習キャンペーン~7回目
今回はエクササイズの話。実はプロの演奏家は何パターンかのエクササイズを持っていることが多いです。エクササイズは人それぞれ違いますし、どれが1番とは言えません。僕も何パターンか持っていますが、今回はその中でも一番誰にでも取り組めてレベルが上っても取り組み続けれるエクサイズを紹介します。

【ギター講座】

 

【ウクレレ講座】


とはいってもこれはかなりメジャーなエクササイズです。エクササイズの中でも王道なので知っている人も多いかと思います。教本などでももしかしたら取り上げられている可能性もあります。


でも今回はこのエクササイズについておそらくどの教本よりも詳しく丁寧に動画で説明しています。正直とても地味で面白みのないトレーニングですがこれを毎日5分でも正しくおこなってもらえれば必ず成果はついてくるとお約束できるエクササイズです。

正しくとは、動画でも何度も言っている

①ゆっくり
②オルタネイトで
③小指を上げすぎない
④音を出来る限り伸ばす

です。いろんな生徒さんに今までこのエクササイズを実践してもらってますが、意外にも①のゆっくりが出来ない人が多すぎます。速く弾けると勘違いしている人もいます。弾けてないのにゆっくり弾くのは逆効果です。

正直一番多いのはこのエクササイズの地味さに耐えられず続けられない人です。
面白みはないですし、スピードの壁に何度もぶつかるので脱落する人も後を絶ちません。

これに関しての対抗策としては「習慣化する」以外に道はありません。
「面白い」かどうかは考えずひたすら無心で弾くことをお勧めします。数ヶ月~1年ほどしたときに初めた当初を振り替えるとどれくらい上手くなったかが認識できます。

身長が伸びるのと同じで本人にはなかなか上達できているか理解できません。メトロノームと合わせたり、動画で撮っておき、半年後に見比べるとわかるかも知れません。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります