ギター、ウクレレエクササイズ

スタジオブログ

Blog
2020.05.04

youtube連動企画~お家で練習キャンペーン~8回目~役立つエクササイズ②~

こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今日のテーマは「youtube連動企画~お家で練習キャンペーン~8回目~役立つエクササイズ②~」です。

~お家で練習キャンペーン~8回目
今回は前回行ったエクササイズをどのように取り組んで行ったらいいかを書いています。
前回は基本である・ゆっくり弾く、オルタネイトで弾く、小指の上げすぎに注意、音を出来る限り伸ばす。という4点に注意することは前回書きました。
【ギター講座】

【ウクレレ講座】



今回は実際にどのように練習を進めていけば良いのかを動画で解説しています。

このエクササイズで弾けるスピードは演奏者の技術レベルに比例します。なので乱暴に言ってしまえばこのエクササイズが中級レベルのスピードで弾ければ、その方は演奏に関しては概ね中級程度の技術力を有していると言えます。

実際の練習のやり方ですが、上記の4つの項目を守りながらメトロノームを合わせて弾いていきます。

最初はどれだけゆっくり弾いても構いませんがクリック1回につき1回づつ弾きます。最初は60→70→80・・・というように10づつスピードをあげていき、120まであげます。120まであげたら次は60にテンポを再び落としますが、ギターは120のスピードで弾きます。クリックが1回なるたびに2回弾く計算になります。そしてまた60→70→80・・・というように10づつスピードをあげていき再び120になったら60までテンポを落とします。こんどはクリックが1回なるたびに4回弾く計算になります。

ここから先はひたすらテンポを上げ続けますがここまでこれたらそれだけで初心者脱出です。120以上弾けるようであればまぁまぁ上手いと自慢してもいいかも知れません。
140以上だと上級者レベルですが、ここらへんまで来ると弾けたと思っていても実はきれいには弾けてない人もいるので心配であれば担当の先生などに見てもらうといいかも知れません。

 

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります