速弾きについて

スタジオブログ

Blog
2020.05.12

youtube連動企画~お家で練習キャンペーン~11回目~【ギター講座】速弾きの仕方~

こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今日のテーマは「youtube連動企画~お家で練習キャンペーン~11回目~【ギター講座】速弾きの仕方~」です。

~お家で練習キャンペーン~11回目
今回はギター講座の方の動画「速弾きについて」を解説していきます。
【ギター講座】

速弾きは一部のエレキギタリストの憧れと言えます。ロック系のエレキギタリストが教室で習いたいことの3分の1がこの「速弾き」といっても過言ではありません。結局弾きたい曲があっても「速く弾けない」という壁にぶつかるとなかなか先に進めなくなってしまうというジレンマもあるようです。ただ、「速弾きの壁」にぶつかって教室に体験レッスンにくる方の多くは来た段階ですでに自身を過大評価(=過速評価??)している状態です。

体験レッスンに来ていただくとそういった方には最初にメトロノームに合わせて今引いている曲のフレーズか、第7回目の動画のようなエクササイズをチェックとして弾いてもらうことが多いです。そうするとその段階ですでに自分のスピードを超過した状態で弾くことが多いのです。例えばBPM=100でしか本来弾けないにもかかわらずBPM=120やひどいとBPM=140くらいで弾こうとします。

普通に考えれば弾けないのに速いスピードで弾こうとすれば気づくような気がしますが実際は気づきません。時速100キロしか出ない車で120キロのスピードは出ないことは明白ですが、ギターの場合は気づかない人はそのまま弾き続けます。大事なのはまず、本来自分がどれくらいまで「きれい」に弾けるかを知ることです。今回はメトロノームを使用したチェックをしていただきます。また、ゆっくりと弾くことを考えなくてはいけませんし、9回目の動画で書いた「オルタネイトピッキング」に関してももう一度チェックする必要はあると思います。

興味がある方は、今回の動画と7.8.9回の動画で自分のスピードの再チェックをしてみると良いと思います。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります