指を速く動かすには

スタジオブログ

Blog
2020.05.14

youtube連動企画~お家で練習キャンペーン~11回目~【ウクレレ講座】指を速く動かすには~

こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今日のテーマは「youtube連動企画~お家で練習キャンペーン~11回目~【ウクレレ講座】指を速く動かすには~」です。

~お家で練習キャンペーン~11回目
今回はウクレレ講座の方の動画「指を速く動かすには」を解説していきます。
ウクレレの場合ギターと違い、基本指だけで弾くので指がどれくらい動くかでスピードが決まります。
【ウクレレ講座】


指を速く動かすコツはいかにして自分の意志を迅速に精確に指に伝えるか、また、無意識でどれだけ無駄な動き無く指を動かせるかです。今回の動画はその2点を鍛える方法を説明しています。
楽器の練習には楽器を使用した方が良いのですが、今回はどこでも楽器がなくてもできる練習方法を提案しています。実際の動きは動画で確認していただくとして用意するのは板状のものならなんでもOKです。
動画ではホワイトボードを使用していますが机でも構いません。何もなければ膝の上でも構わないんです。叩いた音が認識できたほうがいいので硬質なものがいいと思います。

叩き方は簡単、右手の人差指と中指で交互に叩くだけです。最初はゆっくり慣れるまでただひたすら交互に叩き続けます。慣れてきたら(1秒間に4回程度叩けるくらいのスピードが出るようになったら)今度は3回ごとにアクセントをつけていきます。

そうすると


人☆ 中 人 中☆ 人 中 人☆
※☆=アクセント


というように人差指と中指でアクセントが入れ替わることになります。

やってみるとわかりますがアクセントつけると急に難易度が上がります。でもそうやって練習することで指の精度を上げることが出来ます。

同じように右手の小指以外の4本の指の練習もしてみましょう。こちらはアルペジオなどが速く精確になるトレーニングです。かなり効果があります。

 

これらは楽器が無くても出来る練習です。試してみて下さい。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります