リズムのとり方

スタジオブログ

Blog
2020.05.10

youtube連動企画~お家で練習キャンペーン~10回目~リズムのとり方~

こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今日のテーマは「youtube連動企画~お家で練習キャンペーン~10回目~リズムのとり方~」です。

~お家で練習キャンペーン~10回目
今回はリズムのとり方について書いていきたいと思います。

【ギター講座】

【ウクレレ講座】

 

おそらく普段は何気なくとっているリズムですが、無意識でとっているリズムこそ、その人の本来のリズムのとり方を表していると言えます。

ただ無意識の自分というのはなかなか見ることが出来ません。今回はそんなみなさんのリズムをチェックし、問題があるかどうかを知っていただきたいと思います。

講師になってからおそらく千人近く生徒さんを見てきましたがリズム感の良し悪しはリズムのとり方で大抵わかります。リズムが苦手な生徒さんは苦手意識が身体に出てしまうので身体がなんとかしてリズムをキープしようとします。その結果非常に固い姿勢でリズムをとることになり、最終的にはその姿勢の悪影響でリズムがずれるという負の連鎖が起きます。

リズムは身体でとるものですが身体の使い方を誤ると逆にリズムが取りにくくなってしまいます。ギターやウクレレなどは身体の動きに連動しやすい楽器ですので身体が縦の動きに特化してしまうと動画のように手のスイングスピードが速くなるとついていけなくなってしまうのです。

 

動画を動きを真似してみて自身が身体がつられるタイプなのか、分離してきちんと撮れているタイプなのかを調べてみましょう。

つられないタイプであれば今まで通り練習を続けてもらえれば大丈夫ですが、もしつられるタイプだということが判明したのであればつられなくなるように訓練が必要かもしれませんね。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります