YAMAHA PACIFICA PAC-012

スタジオブログ

Blog
2022.01.10

YAMAHA PACIFICA PAC-012 買いました①

こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今日のテーマは「YAMAHA PACIFICA PAC-012 買いました①」です。

先日娘にエレキを買ったのでそれについてのことを書こうと思います。

よくおすすめのギターなどのレビューはよく見ますし、僕もたまに書くのですが書いた本人が買ったギターは信憑性も高いですよね。買ってもいないおすすめレビューは実際にどれくらいおすすめなのか計り兼ねますが買った商品のレビューであれば間違いないです。

上の娘にエレキギターを買うことになったのですが、当然職業柄しっかりと考えます。まずは価格。僕がギターの講師だからと言って娘に高価なギターは買いません。僕の考え方としては身分相応なギターを持つべきだと考えています。初心者が20~30万円のフェンダーやギブソンのギターを持ってもその良さを10分に引き出すことは出来ません。

なので3~6万円程度のギターを買うことにしました。ただし、3~5万円以上の音が出るギターであればいいので安いに越したことはありません。

次に種類、こちらはストラト一択です。テレキャスでもいいですがやはり最初でロックやポップスに対応出来れば問題ないのでストラトで良いと思います。テレキャスやレスポール、その他の種類のギターはその後プレイスタイルが育ってきてから買いなおせばいいと思います。

以前、下の娘のためにFGNのギターを買いましたのでその際にある程度安価で使えるギターは調べてあります。以前はFGNとYAMAHAのパシフィカで悩んで結局FGNにしたのですが今回はパシフィカを柱として考えることに。理由としては前回は誕生日プレゼントだったので予算があったのですが、今回は何のプレゼントでもないので前回ほど予算がかけれないこと、色が白という指定があること、FGNよりもパシフィカの方が流通量があること。中古の状態の良いものを探すので流通量は大事な意味を持ちます。

続きは次回書いていきます。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります