新春早々DIY!ピックアップの取り付け

スタジオブログ

Blog
2022.01.05

新春早々DIY!ピックアップの取り付け

こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今日のテーマは「新春早々DIY!ピックアップの取り付け」です。

あけましておめでとうございます!!

音楽教室は常にレッスンは行っているので意外なくらいに休校日がないのですが流石に年末年始はお休みしています。それでも早い先生は4日からレッスンする方もいますし、年末も30日まではレッスンがあったりもします。

先生にお休みの設定はお任せしているので生徒さんの都合に合わせて休校日を設定しているようです。

というわけで年末年始は一年のうちで一番ゆったりと過ごせる時でもあります。

もちろん正月らしくおせちを食べたり、実家に帰ったり、家族団らんだったりと正月気分は満喫しますが、時間は空くので何かしたくなりますね。

というわけでしばらく前から考えていた子供のアコギをエレアコ化するということをしてみました。うちの子供のアコギは2本あるのですが、今回はまず1本、YAMAHAのアコギをエレアコ化します。

以前僕のギブソンJ-45もエレアコ化したのですが、その時はFISHMAN ( フィッシュマン ) の「 Rare Earth Mic Blend Active Soundhole Pickup」というピックアップだったのでエンドピンの部分に穴を空ける程度の加工で済みましたが今回はこれ!
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01MXW8Y33/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

もともと中古で1~2万のギターのピックアップにそれほどお金はかけることは出来ないのですが、こちらはなんと・・・・2266円!安い。一応ロゴは入ってないもののFISHMANと同一品なので使用者のレビューを見る限り音も良さそうです。

問題は今回はボディを思いっきり穴をあけなくてはいけないこと、四角いので穴でもないですね。。。4㎝角程度なので結構勇気がいります。

正直自分のJ-45だと出来ないですが、比較的安いアコギということもあり気軽な気持ちでレッツDIY!ボディに穴をあけ、その穴に糸ノコの刃を遠し四角く切っていきます。やすりで微調整して無事格納出来ました。
ピックアップ交換


続いてナットを外してピエゾをナットの下に格納。普通に格納するとナットの高さが高くなりすぎてしまうのでナットをピエゾ分削って違和感がないようにします。
最後はエンドピンを取り外しエンドピンジャックをはめていきます。
穴の大きさを調整するのが結構面倒でした。


。。。で無事に完成!!音出しもしましたが想像通りの良い音でした。

3~4時間くらいかかりました。DIYに慣れてない人だともっと時間はかかるかもしれません。もう1本エレアコ化したいアコギがあるのでしてみたいと思います。今度は多分2時間くらいあれば出来るような気がします。

みなさんもDIYに興味があれば是非挑戦してみてください。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります