STAYHOMEに楽器をしよう

スタジオブログ

Blog
2020.08.26

STAYHOMEの影響で

こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今日のテーマは「STAYHOMEの影響で」です。

3月からのコロナの影響で音楽業界は大打撃を受けています。

音楽教室も良く生徒さんから心配はされるのですが・・・意外にそこまでの打撃は受けていません。

もちろん影響はあります。休校する方もいまだにいますし、心配される生徒さんもいます。
先生も対策に慎重になりますし、マスクも当然欠かせないのでレッスンにも多少なりとも影響はあります。

ところが意外にも6月以降、問い合わせや体験レッスンの数は減っていません。
僕も今年はかなりみなさん慎重になって問い合わせも減るのかなと心配していたのですが、6月7月でかなりの問い合わせをいただきました。
理由を考えてみたのですがおそらくSTAYHOMEで家にいることが多くなってきたので家で出来ることを考えて楽器を始める人が増えたようです。
芸能人の方などがお家で楽器の練習成果を動画であげたりしたのも影響が大きいようです。

またマンツーマンなのでクラスターが発生する可能性もありませんし、対策もしっかりとられているので比較的始めやすいのかもしれません。

楽器屋さんも3月以降安価なグレードの楽器が手に入りにくいという話があります。
3月以降に楽器を始めようとする人が多く出たため在庫が少なくなってきているそうです。

楽器としては全体的にアコースティック系の楽器が多い傾向にあります。STAYHOMEなので癒しを求める人が多いのかもしれません。アコギやウクレレなどが弾けるようになるとこの猛暑も乗り切れそうですしね。
まだまだしばらくコロナの影響はありそうですし、発表会などが今後あるのでそういった面も心配しています。

暑さと自粛でストレスがたまる日々ですが楽器に癒されてみるのも良いと思います。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります