C#(ド#)とD♭(レ♭)は何が違うのか

スタジオブログ

Blog
2022.06.20

C#(ド#)とD♭(レ♭)は何が違うのか

こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。

 

今日のテーマは「C#(ド#)とD♭(レ♭)は何が違うのか」です。

これはよく聞かれます。実際に弾いてみると当然同じ音なのに呼び名が違います。

ならどっちかに統一すればいい気もしますがそんな単純な話ではないのです。

まず#と♭の意味を知らない方もいるかもしれないので説明すると#=半音上がる、♭=半音下がるという意味です。これは小学校の授業でも教えてもらえることなのですが以外に大人の方でも覚えてない方が多いので驚きます。

最初の題名のC#とはドの#の別名です。D♭はレの♭の別名です。

ピアノを見てもらうとわかりますがドの半音上とレの半音下は同じ鍵盤になります。もちろん音も同じ音です。

同じ音なのでどっちで書いても良いように感じますが実はそうでもありません。

(もちろんどっちを書いても良いケースもあります。)

例えば「ドレミファソラシド」はキーCのダイアトニックスケールです。

急に難しいことを・・・と思った方もいらっしゃると思いますがそういった方は知らない単語は無視してもらって大丈夫です。

この「ドレミファソラシ」を全部半音あげるとします。そうすると「ド#レ#ミ#フ#ァ#ソ#ラ#シ#」となります。でもミの半音上はファですし、シの半音上はドなので・・・


「ド#レ#ファファ#ソ#ラ#ド」と書き換えても正解なように感じます。ピアノで弾くと結局同じ音ですし。。

これは実は間違いです。音階を「記号」だと思っているから生じるロジックです。

これは音階が「人」だったらと考えると理解がしやすいです。

・・・急にイメージがメルヘンチックになりましたね。。。すみません。。

ドの#はドが半音上がった音です。

四角いマスが12個あって「ド」さんが一つ右の場所に移動したと考えてください。

そうすると同じように「レ」さんも右に「ミ」さんも右にズレます。そうやって「ドレミファソラシ」が「ド#レ#ミ#フ#ァ#ソ#ラ#シ#」に全員右にずれるのはわかりやすいです。

では書き換えた「ド#レ#ファファ#ソ#ラ#ド」だったらどうでしょう??

「ド」さんが2人、「ファ」さんが2人いますね。。。これは現実世界ではありえない状況です。ドさんは右にズレたはずなので同じ時間にドの#が存在してはいけないのです。もちろん確かに音階は記号でもあるのでドとド#を同時に弾くことは可能ですが理論的にも便宜上的にも「同じ時間に存在できない」と考えた方がいろいろ都合が良いのです。

同じ時間でなければ別に問題はありませんがその場合でも読みやすさや理解しやすさを考えてどちらを採用するのかを考えてもらうと良いと思います。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります