ボーカル必見!良いアプリ見つけました

スタジオブログ

Blog
2022.06.15

ボーカル必見!良いアプリ見つけました

こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今日のテーマは「ボーカル必見!良いアプリ見つけました」です。

スマホが主流になってからすでに10年以上経ちますがいろいろなものがスマホ上で動くようになりました。
インターネット、音楽鑑賞はもちろん、映画鑑賞、ナビ、スケジュール管理までほとんどのことがスマホ1台で出来てしまいます。

音楽系のアプリも充実していて思い付く物は大抵誰かが作っていて使い勝手の良し悪しはありますが概ね納得がいく仕上がりのアプリがほとんどです。

僕もメトロノーム、チューナー、譜面閲覧アプリ、伴奏アプリ、レコーダー、など日々お世話になっています。

ただ、そういったものも出尽くした感があり、この5年くらいはそれほど新しい発見もありませんでした。

ところが先日良いアプリを見つけたんです。

「VoiceTraining」というボーカル練習アプリです。

僕が知る限り2~3年ほど前まではこの手のアプリはなかったように記憶しています。

ボーカル用にボーカルトレーナーVT-12というローランドから出ているトレーニング機材を今までボーカルの生徒さんのレッスンに使用していて、それ自体はとても良いものなのですが、生徒さんに勧めるのですが16000円前後するため生徒さんもなかなか手が出せなく、先日思い立って調べてみたのです。

2~3年ほど前にも同じことを考えて調べたのですがその時は見つからず、諦めていました。それが今回は見つかったのです。

使い方は簡単でアプリから出た音階を歌うだけです。正解するとチャイム音がなります。

3音程度のフレーズでなるものもあります。

このアプリは音程に自身がない生徒さん向けのアプリです。自分の音感に自信がない人はこちらを使用して練習すると自分の音に対するズレがわかります。フラットしているのか、シャープしているのか、正確な音を探すのにどれくらい時間がかかるのかなどです。

音程に自信のない方は是非使ってみてください。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります