amazonの安い楽器用アクセサリーの秘密②

スタジオブログ

Blog
2022.10.15

amazonの安い楽器用アクセサリーの秘密②

こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今日のテーマは「amazonの安い楽器用アクセサリーの秘密②」です。

今回は買ってみてイマイチだったものや良かったものを書こうと思います。

イマイチだったものは「弦」です。

以前、教室の備品用の弦で安価で探していました。全部の教室で備品のギターは20本以上あるので結構経費がかかっていたからです。

なのでアマゾンで販売している弦も試しに買ってみたことがあります。

その値段はなんと1セット(1弦~6弦のセット)190円! 通常の弦だと1セット600円~1200円ほどなのでいかに3分の1~6分の1の価格です。

上手くいけば儲けものくらいで注文しgいりて2週間、開封すると。。。見た目は普通の

弦ですが明らかにチープな質感です。張ってみると。。。ギリギリ使えないくらいの音質。初心者の方だと気付かないかも知れませんが僕は弾いていてストレスを感じました。
そして4日後・・・サビはじめました。これは駄目です。。。おそらくなんのコーティングもされていないTHE粗悪品です。弦は買わないことをおすすめします。

続いて良くも悪くもなかったもの「カポ」です。

これは結構判断に迷いました。
使えるんです。音も特に一般的な物に比べて悪いわけではないです。通常1500円~2500円程度のカポがアマゾンだと500円以下で売っています。

マイナスポイントとしてはまず「作りが粗い」。ただ、これは値段相応なので仕方がないです。問題は次のマイナスポイントです。それは「若干固くてつけにくい」という点です。

ここが非常に微妙で使いやすいカポを使っている人にとっては「若干固くてつけにくい」という印象を持つかもしれませんが、そのカポしか知らない方にとっては特に気にならないという部分です。

なので意外に気にならないかも知れません。なので良くも悪くもないという評価になります。また良いカポも中には存在します。「良いカポがあるのならそれを紹介してくれればいい」という声も聞かれそうですがそんな簡単な話しではないのです。

アマゾンのそういったB級品はいつアマゾンのマーケットから姿を消すかわかりません。

良かったと思った商品が翌週には在庫切れになってその後手に入らなくなるなんてこともざらにあります。その安定感のなさもアマゾンの特徴です。

 

続きは次回書いていきます。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります