amazonの安い楽器用アクセサリーの秘密①

スタジオブログ

Blog
2022.10.10

amazonの安い楽器用アクセサリーの秘密①

こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今日のテーマは「amazonの安い楽器用アクセサリーの秘密①」です。

最近ウクレレ用のカポを試しに買ってみました。

アマゾンで240円&送料込みです。

本当に届くのか、粗悪品なのかも含め興味津々で待っていたのですが比較的まっとうなものが届きました。

良くアマゾンでそういった冒険的買い物をするのですが思ったより悪いものは少ないというのが正直な印象です。

もっとも買うときに最悪の状態を予見して買うので「思ったよりも悪い」状況にはなり得ないのですがそれにしてもなぜこの商品がこの値段で・・・と驚かされます。


今回買ったカポももちろん作りは良くありませんでした。でもカポとして使って通常のカポと比べて音質が劣るということはありません。細かな部分は雑に処理されていますし、これが1200円と言われたら粗悪品だ。。。という評価になるでしょう。でも240円で送料込みです。素材的にはたしかに原材料費は数十円で作れると思います。でも送料も込みでおそらく中国から発送してそこで利益を出す・・・というのは全く理解できません。

もしかしたら今回「amazonの安い楽器用アクセサリーの秘密」というテーマだったので秘密を教えてくれると思って読んでいる方がいるかもしれませんが。。。僕が知りたいくらいです。。。

ただ買ってはみたものの「これは使えない」というものもあります。

そもそもなぜ僕がそのようなB級品に手を出すかというと自分のためではなく生徒さんのためです。教室の備品として買ってみる場合もあります。

カポも自分用であれば高くてもいいものを買います。ただ生徒さんに高いものは勧めれないこともあります。僕が使っているものの中には生徒さんには到底理解できない金額のものもあるからです。

続きは次回に書いていきます。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります