ワークショップ

スタジオブログ

Blog
2022.10.05

ワークショップ

こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今日のテーマは「ワークショップ」です。

職業柄ワークショップをすることが多くあります。大体一人だと4~5人が限界なので5人を超える場合はスタッフを一人お願いしてやることにしてます。

日進校では毎年10月~11月に日進市が主催する大規模なワークショップのイベント「まちみる博覧会」というものがあります。これは日進市在住の方や日進市近郊の方向けにいろいろな業種のプロ、アマの方が日進市内でワークショップを開き、日進市はそれの宣伝をするという趣旨のイベントです。

ポワンポワンスタジオも毎年参加していて今回も総勢30名ほどの方に参加頂くことになっていてすでに満席になっています。

音楽教室では無料の体験レッスンを受けられるのでそれでも良さそうですが、ワークショップは1回きりで体験でき、特に習うつもりがなくても気軽に参加できるので良いみたいです。

ワークショップを開くと楽器に触れたい人が沢山いることを実感します。

もちろんみなさん教室に通おうと思っているわけではなく楽器に触れることで新しい世界を体験したいと考える方の方が多いように感じます。

ワークショップは僕にとっても新鮮で、勉強にもなります。

どのように説明すれば多くの人に理解してもらえるのか、間にどんな話しをすれば最後まで気持ちを切らずにワークショップに没頭できるのか、みなさん、性格も音楽的な知識も指の長さ、リズム感、音感すべて違い、イレギュラーな対応を迫られることも多いので対応力が鍛えられます。

もし教室に通う気はないけど楽器には触れてみたい・・・と考えている方がいればワークショップをおすすめします。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります