スタジオブログ

Blog
2018.07.04

音楽業界の闇②

今日は昨日の続きです。
昨日は僕の身に起こったことを書きましたが今日は生徒さんの身に起こった内容を書いていこうと思います。

先日ある生徒さんからメールがきて、あるオーディションに受かったとのこと。
そのオーディションは有名なアーティストのプロデューサーが何名な在籍していてオーディションに受かると、ボイトレが受けられて、曲が作ってもらえてCDが作れて全国にCDが置かれます。

それ自体は良いのですが、80万円程度必要とのこと。

この金額をどう思うかはその人次第ですが、僕としてはあまり健全な仕事の仕方ではないと思います。

おそらくプロデューサーがいるのも本当ですし、その他のことも嘘ではないと思います。なので詐欺でもありません。

ネット上ではそのオーディションに受かった人から他の人への相談の書き込みが多数あり、また相当数が消されていました。
おそらくネガティブな発言をオーディションの会社が消したのだと思われますが・・・

正直僕はその会社に対して良いイメージは抱きませんが、大切なのはオーディションを受けた人たちが正しい判断をしなければ行けないということです。

確かに77万円は高いですがボイトレ+CD制作+流通+撮影等でその金額は判断が難しいところです。ピンからキリまであるのでやすくあげようと思えば全部で15万あればできるでしょうし、逆に全部を有名な方に頼むと100万あっても足りなくなります。

オーディションを受ける人が夢を買う値段と考えるなら安いのかもしれません。

ただ、ではなぜこの会社がこのオーディションをしようと考えたかを考えるともう少し複雑な心情になります。
それを知るためにもう少しネットで掘り下げて調べてみました。

調べ方は簡単です。このオーディションからCDを出している人を探すんです・・・・というのは嘘で、このオーディションの会社が主催しているライブイベントを確認します。
そうするとこのオーディションの出身者が出ているイベントが必ずあります。

オーディションからCDを出した人を探すともともとオーディションをする前から会社の息がかかったアーティストが出てくることもあるのであてにならないのです。

オーディションって最初から出来レースなことがほとんどなのでオーデションからメジャーデビューしてるからといって信用してはいけません。
ということでイベントを調べます。

そうするとありました。一度に30人近く出るイベントが、料金2500円。会場のキャパはわかりませんが写真で見る限り100~150人、30人のオーディション経験者にライブをしてもらってノルマを1人20枚課すと・・・・30×20×2500円=150万円。10枚でも70万です。必要経費を入れても全部カラオケなので知れてます。当然、主催者に儲けはでます。

その出演者が普段何をしているかもネットでわかりますが、みるとイベントはほぼ皆無、バイトのことやオープンマイクに出たとかギター練習していて弾き語りがどうとかそんな感じです。
そのオーディションを受けて順調にいっているのであればもっと違う内容になっているはずです。

続きはまた明日書きます・・・・

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります