スタジオブログ

Blog
2018.09.23

音楽専門学校では何を学ぶのか?④

昨日まで3回音楽専門学校で学ぶことを書いてきました。
結論として音楽専門学校にはどういう人が行くべきなのでしょうか?

まずひとつ言っておきますが音楽専門学校を出たからと言ってプロレベルの技術を持っているとは限りません。入学しやすく卒業しやすいのでこれを読んでいる方の中でどんなに自信がなくても音楽専門学校には入れますし、普通に通うことができれば卒業もできます。単位はありますが卒論もありませんし、試験もありますが留年は出席日数が足りない以外ではありません。

なので音楽専門学校に入ればプロの技術が習得できるとは思わないでください。(僕も「音楽専門学校卒」の肩書は全く信用いてません・・・・)音楽専門学校に入ってすべての講義がしっかり理解出来ていることが絶対条件となります。もしそういった考え(音楽専門学校に通いさえすればうまくなるだろうといった)の方がいたら音楽専門学校がおすすめできません。

また何になりたいのか自分でもよくわかってない方が気の迷いで「音楽好きだから音楽専門学校でも行こうかなぁ・・・」というのも駄目です。何になりたいのかがわからない人が専門分野を学ぶ学校へ行っても技術も気持ちもついていけません。

音楽専門学校に行くなら貪欲にそこにいる講師全員のスキルを奪うつもりで行くくらいが良いと思います。音楽専門学校の講師と仲良くなると仕事などを紹介してもらえることもあります。もちろんバンドでメジャデビューしたい人は仕事を紹介して貰う必要はないかも知れませんが音楽業界はコネクションで動いてます。そういう意味では音楽専門学校は知り合いが増やせる場所と言えます。

これは名古屋だけの話かも知れませんが、音楽専門学校に行ってその後30歳以上になっても音楽業界に入る確率は5%以下です。卒業して1年ごとに半減していくといった印象です。これはギターの生徒での傾向なので音響学科とかだともう少し数字があがるかもしれませんし、パートによっても若干違うかと思います。

なかなか現実は厳しいですね。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります