スタジオブログ

Blog
2018.08.12

脳を騙せ!!

なんか過激なタイトルですね。

昨日のレッスンの際のこと。女子高生のアコギを習っている生徒さんがギターのコードチェンジに悪戦苦闘していました。その生徒さんは負けず嫌い性格で出来ないのがどうしても納得出来ないらしく、レッスンを先に進めるよりもそこの部分をなんとかしたいようで「あ~~もう!!」と言いながら何度も取り組んでいました。

反復練習は楽器を学ぶ上で必須といえる練習方法です。必須というか半分以上はこの反復練習に費やすべきといっても過言でないと思います。

生徒さんのほとんどは反復練習は嫌いです。地味なトレーニングだからです。特にギターの生徒さんは目立ちたがり屋的性格の人が多い傾向にありますので余計に嫌いなようです。

意外に僕は反復練習は嫌いではないです。なにかストイックに自分を追い込んでいる感じが気に入っています(笑)

でもこの反復練習も効率よくやらないと効果が半減します。たとえばあるコードチェンジを覚えようとして10時間ずっとそればかり弾いているとします。確かに反復練習としては10時間も弾けば身につきそうな気もします。でも実際は1時間を10日弾いたほうが圧倒的に覚えはいいのです。

練習の時に考えるべきことは脳が「どのように自分のしたい動きを消化してくれるか」という点です。脳がものを覚える優先順位の1番にあるものは「自分の命にかかわる情報」です。例えば怖い思いや痛い思いをした時のことは結構覚えています。これは脳が生命に関わる重要な情報だと認識して大事な場所に記憶を保管しておくからです。

またはじめて行った場所、はじめて行った行動に関する記憶なども脳には残りやすいです。これは脳がそれが必要なのか必要でないのかの判断ができず、記憶が消されにくいのとその時の感情の高ぶりなどを脳が「重要な情報」という認識をするからです。

続きはまた明日のブログで書いていこうと思います。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります