スタジオブログ

Blog
2018.08.11

加齢との戦い

少し前のことになるがブログで「年齢と上達スピードにはみなさんが思っているような比例関係はない」といった記事を書きました。

その事自体は本当なのですが残念ながら年齢によっておこる問題もあります。

数ヶ月前の話になりますが、MLBのイチローが今季は選手としてはプレイしないことになったという記事を見ました。「やっぱりね・・・」という気持ちと「残念・・・」という気持ちが半々くらいの複雑な心境になったのを覚えています。

僕の中の持論としては「技術は年齢に関係なく伸ばすことができる。」という考え方があります。その反面「身体的には30~40前後から確実に衰える」という事実もあります。

この2つは一見相反するもののように感じるかもしれません。身体的に衰えるなら技術的にも衰えるんじゃないの??という意見も聞こえてきそうです。

ただ、僕の持論としては「もう歳だから・・・」とネガティブに物事をみる人の殆どが

「身体的には衰える」=「上手くならない」というロジックで動いているのだと思いますがこれは間違いです。

音楽はスポーツではありません。よって「速く弾ける=良い」ではありません。テクニカルなのが音楽の良し悪しの全部を決めるわけではないのです。これが速弾きだったら先に書いた「身体的には衰える」=「上手くならない」はまかり通るかもしれません。

ギターをはじめ楽器の演奏を「朗読」に例えてみるとわかりやすいかと思います。

朗読はもちろんテクニックも存在しますし、滑舌など基礎も存在します。

ただ、歳とはあまり関係ありません。もちろん歳をとればそれによる変化は生まれます。それは避けられません。声優さんでも俳優さんでも歳とともに出来なくなる役があると思います。ただしその代りとしてあらたに出来ることが増えるのです。

実際のところ楽器を弾くのには正しいフォームをしていれば、それほどの身体的負担はありませんし、プロの演奏家も体力は使いますが上手くなってこれば、歩くのと同じくらいの身体的負担しかありませんので年齢にかかわらずある程度の演奏は出来るようになります。

ただ、テーマに書いたように年齢とともに関節等の怪我は増えます。若い時は無理できたような練習量もこなせなくなります。そういう意味においては年齢と楽器の練習法自体は関連性は当然あります。ただし、それを「身体的には衰える」=「上手くならない」と捉えないようにだけしていただきたいと思います。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります