第9回ポワンポワンスタジオ発表会

スタジオブログ

Blog
2019.11.16

第9回ポワンポワンスタジオ発表会

こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今日のテーマは「第9回ポワンポワンスタジオ発表会」です。

ポワンポワンスタジオでは9年前から11月に発表会を行っています。

最初は生徒数も少なかったので10~20名くらいでの発表会でしたが、2年ほど前に参加者が最大の50組以上になり、スタッフの拘束時間が9時から20時くらいまでとかなり大変になってきたため去年からクラシックを6月に、ポピュラーミュージックを11月に分離しました。

それでも今回も29組参加ですのでまぁまぁ大変です。

毎年、前の年の反省点を踏まえて、改善しているので少しづつ進化しているように感じます。今年は中の音響システムを変えたのでおそらく音のバランスが良くなるはずです。いつもであればギターの音のバランスが悪ければアンプまでソロソロと歩いていってボリューム調整して、外音を聞くスタッフに確認していましたが、今年はkemperというまぁまぁ高額な機材を導入したので舞台袖でアンプの音や外音を管理できます。特に音源に合わせてギターを弾いたりする生徒さんの音は格段に良くなるはずです。


考えてみれば第1回目の発表会は教室の空きスペースを使っての10名程度のミニ発表会、第2回目からホールを使用して発表会を行うようになりましたが、2~3年は不慣れなこともあって本当に大変でした。1ヶ月くらい前から発表会のことで頭がいっぱいになり、終わると放心状態でした。

現在では年に4回も発表会をしているので相当慣れました(笑)。それでもいろいろなシュチュエーションを想定して準備には余念はありません。とはいえ、いつになっても慣れないのが「校長からの挨拶」・・・・・演奏するのは平気なんですが、挨拶は・・・・得意ではないですね。最近はようやくカンペなしでアドリブで話せるようになってきました。

そんなところも踏まえで来た方は楽しんでいただけると幸いです。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります