最近のワイヤレスイヤフォンってすごい②

スタジオブログ

Blog
2021.02.25

最近のワイヤレスイヤフォンってすごい②

こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今日のテーマは「最近のワイヤレスイヤフォンってすごい②」です。

前回ワイヤレスイヤフォンの購入に至るまでの経緯を書きました。
①着けてると生活音が全然聞こえない
②別の機器に接続してしまうと誤認識をすることがある

この2点を我慢していたもののずっと気になっていて最近それが最新機種だと解決している

ことに気づいたのです。

それはノイキャンイヤフォン。ノイズキャンセラー搭載型のイヤフォンのことです。
ノイキャンの必要性に全く共感していなかったのですが、このノイキャンイヤフォンには外音取り込み機能がついているということを知ったのです。

僕が購入を検討してるのは「Jabra Elite 85t」という商品。

これがすごくてイヤフォンにマイクが3つもついてるんです。このマイクで外音を打消します。打ち消し方としては外の音を集音し、位相を反転、それをぶつけると音が消えます。
位相がわからないと??ってなるかもしれませんね。。。録音した波形を見たことがあるかも知れないのですが昔高校の数学で習った「サイン波」ってありますよね?あれに対象の波をぶつけると音は消えるんです。。。その原理を利用しています。

ただ外の音が消えるとどうなるか、実はまだ音が聞こえるんです。それは体内の音。
防音室に入ると今まで聞こえなかったエアコンや服の擦れ合う音などが聞こえてきます。
そこでさらに体内の音はイヤフォンの内側で集音し、これもまた位相を反転して打ち消します。科学の力恐るべしですね・・・

またこのマイクを利用して外音を混ぜて聞くことが出来ます。外には音は漏れないけど外の音は聞こえるという具合。これぞ僕が探してた機能です。これで「①着けてると生活音が全然聞こえない」は解決します。

そして「②別の機器に接続してしまうと誤認識をすることがある」はマルチペアリングという機能がついています。これは何台もペアリングしておけるという機能。例えばスマホで聞いていた音楽を消してPCで聞きたいとき、今までならスマホのペアリングを解除してPCとペアリングしなおしてという流れが面倒でしたが、マルチペアリングならスマホを閉じてPCで音楽を流せば勝手に切り替わります。素晴らしい!!

ということですが・・・まだ購入したものの届いてないんです(笑
また購入後のレビューも書けたらなぁと思っています。

 

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります