最近のワイヤレスイヤフォンってすごい①

スタジオブログ

Blog
2021.02.22

最近のワイヤレスイヤフォンってすごい①

こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今日のテーマは「最近のワイヤレスイヤフォンってすごい①」です。

音楽講師って耳肥えてるからみんなが良いリスニング環境で音楽聞いてるって思っている人が結構いますがそれは間違いです。意外にそこまでこだわっている人は見かけません。
もちろん高いだけで中身がないヘッドフォンやイヤフォンを買う人は少ないですが、純正のカーステレオで聴いてたり、iphoneについてたイヤフォンで聴いてたりとそれほどこだわりはないんです。
どちらかというと「良い音楽は環境を選ばない」と思っていたり、日々音楽漬けなので一般の人より音楽自体を聴かない人も多いです。

逆に「こだわり始めるときりがないから」という人もいると思います。

僕もあまり気にはしませんが最近ある理由で良いワイヤレスイヤフォンを買うことにしました。僕はもともとワイヤレスイヤホンを使っていてそれなりに満足していたんです。
「soundcore」というどちらかと安い割に音が良いイヤフォンです。確か6000円前後

くらいの値段だったと思います。防水もついているので運動もできます。

ただ使っているうちにどうしても気になる点が2点出てきました。それは

①着けてると生活音が全然聞こえない
②別の機器に接続してしまうと誤認識をすることがある
ということです。

まぁ当然ちゃあ当然で特にイヤフォン側の問題というよりも僕のわがままなのですが、①に関しては例えばスーパーや電車の中の場合、外の音が多少聞こえてほしい時があります。例えばレジだったり、駅名を告げている瞬間などです。でもよく考えるとそもそもイヤフォン自体がそういう性質の物なのでこれは仕方がありません。

②に関してはワイヤレスイヤフォンはペアリングと言ってイヤフォンとスマホなどの機器ワイヤレスで接続する時に最後にペアリングした機器とペアリングしようとします。例えばiphoneでペアリングした後にPCとペアリングさせると次回ペアリングを使用とするとまずPCと接続しようとします。これもそもそも利便性を考えた結果そのような機能になっているので仕方ありません。ただ、仕方ないと言ってもずっと気になってたんです。

僕も大人なので(笑)「仕方ない」。そう思っていたのですが、どうやら最近のワイヤレスイヤフォンはそういった問題も解決したそうなので真剣に購入を検討することにしました。

続きは次回に書いていきます。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります