ゆく年くる年

スタジオブログ

Blog
2021.12.31

ゆく年くる年

こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今日のテーマは「ゆく年くる年」です。

毎年年末には一年の総括と来年の抱負を書いていますが今年もそんなシーズンがやってきました。

去年2020年はコロナとの戦いでしたが今年2021年はコロナとの共生の年だったと思います。2020年はワクチンが出来ればコロナも収束してマスクも外せて通常の生活に戻れるのでは??と考えていましたが夏くらいにはワクチンを打っても生活が変わらないことがわかってきました。結局現在は日本ではコロナの拡大はしていませんが、世界では一向に改善の兆が見られません。

もしかすると2022年は治療薬が普通に流通し、インフルエンザと同じ扱いになるという可能性はあります。もちろんそうなればそれはとても嬉しいことですが期待するとがっかりするので共生していくつもりで考えておいた方が良いと思っています。

今年はポワンポワンスタジオ全体としては生徒さんも去年よりも増え、万々歳と言いたいところですがコロナの影響で休校などをする方も多く、素直には喜べない状況です。
医療関係の方などはコロナが流行りだしてから未だに休校から復帰できない状況です。

・・・と暗い話ばかりしても良くないので明るい話を。。。

来年は教室として新しい試みを行う予定です。
ギター、ウクレレの生徒さんには関係がある話ですが詳しくは1~3月くらいにお知らせできると思います。既存の生徒さんにもっと楽器にのめりこんでもらえるような企画ですので楽しみにしていてください。

来年はみなさんにとって今年よりも充実した音楽生活になることを願っています。良いお年を!!

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります