名古屋と東京の音楽教室の違い
GWに以前、ギターのプロコースで教えていた教え子が帰郷して会いに来てくれました。
彼は僕のところで2~3年ほどでしょうかギターのプロコースの生徒として在籍していました。
ただ、その当時は専門的な知識を身に着けたいということで、就職していたこともあり、実際にプロになるという意識はそれほど感じませんでしたし本人が口にすることもありませんでした。
その後仕事の関係で東京に行くことになり、教室にも通えなくなりました。
元々来た当初から出音が抜群に良い子だったのでとても残念だったのを覚えています。
得意なことが偏っていたので出来るだけ他のこともできるように指導していました。
東京へ行って数年立っても帰郷した際は1年に1度は会いに来てくれました。
1年前に戻ってきた時に話を聞いてびっくりしました。休日にギター教室の講師をしているとのこと。
ギターもさらに上手くなっていました。
今年も帰ってききた際に東京の音楽教室の事を教えてもらいました。
名古屋とあちらの一番の違いはやはり音楽人口の違いでしょう。
東京はやはり様々なバンドマンやミュージシャンが集まってくる場所です。そのため音楽教室も名古屋市とは比べられないほどあり、サービスも細分化されています。
また関東圏は地価が高いため教室も省スペース化が求められるようです。
話を聞く限りではギリギリのスペースでレッスンをしているそうで講師と生徒さんの距離もだいぶ近く、レッスンしていても疲れやすいとのことでした。
確かにこちらに比べるとおそらく数倍の地価のはずなのですが、月謝がそれほど変わらないことを考えるとそういったところで月謝を抑えているようです。
名古屋もそれほど都会ではないのかもしれませんが名古屋市外に出るとまた状況もかわります。
所変われば教室事情も変わるものですね。
まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?
ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります