スタジオブログ

Blog
2018.05.21

反省・・・

ギター講師をしていてもうずいぶんになりますが、成長と反省は正比例していると断言できます。

反省がないとギタリストとしても講師としても良くなりませんし成長していかないと断言できます。

先日も生徒さんからレッスン後にメールで
「そういえば今日見てもらったスケールエクササイズですが、指のバタバタはだいぶ良くなってましたか?前回のレッスンで指摘されたのでだいぶ注意してみたのですが・・・」と聞かれました。

確かに前回のレッスンではその事を指摘しましたが、実際に目の前で弾いてもらうと気になったことから羅列してしまうので問題点を指摘しているうちに、元の問題点の改善具合などが頭から飛んでいってしまうこともあります。

でも確かに生徒さんからすれば気になっていることはどうなったか知りたいですよね。

ここらへんは講師の職業病みたいなもので、どうしても問題点に意識がいってしまうのです。
例えばアマチュアの人たちのライブをみるとすぐに「このギタリストはここが問題で理由は手首の使い方が・・・」とか「ここのコード進行はこっちのほうが盛り上がっていいのに・・・」とか「あっここ今アドリブでキーAmペンタで弾いてるけどキー間違ってるじゃん・・・本来Dmだから近親調を勘違いしてるなぁ・・」とか「今歌がギターのトップノートにつられてフラットしちゃったなぁ・・」という具合です。

・・・・こんな人にライブ見に来てほしくないですよね(苦笑)

気をつけます・・・・・

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります