スタジオブログ

Blog
2018.05.19

音楽教室が語らない月謝のこと。

ポワンポワンスタジオです。

だいぶ名古屋も暑くなってきましたね。

今日のテーマは「音楽教室が語らない月謝のこと。」

今回はあまり語られない月謝の話をします。
どんな教室のブログを見ても月謝について語っている教室はそうはないと思います。

お金のことは話しにくいですから。

正直ポワンポワンスタジオの月謝に関してはかなり安いと思うんですが・・・・

それでも高いと思われる方もいます。
特に小さなお子様をお持ちの親御さんからするとそう思われるかもしれません。

何故かと言うとお子様の習い事で考えると三大習い事が
・ピアノ
・英語
・水泳
らしいのですが英語や水泳はたしかに安いところが多いです。

個人的にはギター教室が3大習い事に入ると嬉しいのですが・・・笑

他にも
・習字
・そろばん
・体操
・塾
・絵画

などみても時間に対する費用としては高額に思えるかもしれません。

でもこれも仕方がない側面があるんです。音楽以外の習い事は全部「グループレッスン」なんです。

例えば英語だって一度に5~10人くらい同時にレッスン出来ます。水泳も個人で教えている水泳教室は見たことがありません。習字やそろばんは下手すると数十人単位でも教えれるかもしれません。

音楽は個人レッスンなんです。
音楽教室でもグループレッスンのところはあります。特に大手は積極的に採用しています。

でも他の習い事と違って音楽は「音」が出ますのでグループレッスンに適して無いんです。

僕も数年グループレッスンに挑戦してみましたが結論から言うと生徒にも講師にも負担が大きく、成果も少ないという結論に達しています。友人、家族でやるのであれば大賛成ですが、そうでない場合はいろいろ弊害も大きくなるのです。

ちなみに月謝が安いから悪い、高いから良いという単純な話ではありません。

同じ講師が大手で講師をすると月謝は高くなりますし、個人で教えれば当然安くなります。
結局は体験レッスンなどを受けてその先生に習いたいと思えばそれでいいんですけどね。

うまくまとめれませんでしたが、参考になれば幸いです。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります