効率の良いレッスン準備

スタジオブログ

Blog
2021.06.19

効率の良いレッスン準備

こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今日のテーマは「効率の良いレッスン準備」です。

今回は僕なりに「僕だったらレッスンの効率を最大化するためにこうするのになぁ・・・」と思うことを書いていこうと思います。

音楽講師はおそらくレッスンを受ける効率に関しては熟知しているはずですので参考になるかと思います。

基本的に大事なのはレッスンを受ける前の準備です。ここでレッスンの効率の90%以上が決まると言っても過言ではありません。

①練習はきちんとしていく

当たり前ですが練習をせずにレッスンにいけば学ぶことは少ないです。ここで大事なのは練習をしながらわからないところを整理しておくということです。また何のためにどういった練習をしたのかを自分で理解しておきます。
②先生にする質問をメモしておく

通常、レッスンは先生主導で行われるため気づくと質問するタイミングを逃してしまったり、何を質問したかったのか忘れてしまったりします。練習をしながら上手くいかないところをメモしておき、レッスンの最初に聞くといいと思います。

③見てほしいところはレッスンの最初に伝えておく

先生はある程度の計画性をもってレッスンを進めていきます。レッスン途中で聞くよりも先に見てほしいところは伝えておけば先生はそれを含めて計画をたててくれますし、それにより自分のしたいレッスンと先生が考えたレッスンが融合しレッスン効率は格段にあがるはずです。

この①~③をきちんとすればレッスン効率はかなり上がります。

その他にはレッスンの記録の仕方も大切です。
といってもノートに細かく書けばいいというわけではありません。

必要なポイントを上手くまとめるようにしておくといいと思います。
かなり重要なポイントがあれば音声や動画などを録音&録画して記録しておくといいと思います。

そして最後に重要なポイントですが家に帰ってはやめに復習をするということです。
復習をはやめにしておくと脳は重要な情報と認識し忘れないでいてくれます。

実際にやろうとすると結構ハードルは高いかと思いますが出来れば一度調整してみてください。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります