楽器練習のためのアプリ

スタジオブログ

Blog
2020.03.25

使える!!tube-mania

こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今回のテーマは「使える!!tube-mania」です。

なにか新手のゲームなのかと思われる方もいらっしゃるかもしれません。

ゲームではなくアプリケーションです。
最近youtubeではスピードをコントロールできる機能がついています。
0.5倍、0.75倍でスピードを調整できます。

でも練習で使おうと思うと0.6、0.7、0.8、0.9と0.1単位くらいで刻みたのが本音です。
もっというと0.05づつくらいならなお便利です。

ということで以前video speed contlollerという動画のスピードを0.01単位でリアルタイムで変更できるアプリを使用していました。

それはショートカットキーで使用できるので重宝していたのですが、それとは別にずっと欲しかった機能があります。

それは「移調」できるアプリ。
どうしても調を変えたいときってあるんですよね。特にボーカルの人はyoutubeに合わせて歌いたいけどキーが変えられないからなぁ・・・と思う方も多いかも知れません。

そんな時に見つけました。キーもスピードもリアルタイムで変えられるアプリ。
とても使えそうだったので皆さんにご紹介します。

ただ最初に言ってきますが・・・・iosアプリでもAndroidでもありません。
cromeアプリです。そこを期待してた方はすみません・・・・・


??cromeアプリって何?って思う方。ブラウザの「crome」上で使用できるアプリです。なのでPC上でしか使用できません。
macでもブラウザをcromeにすれば使用できます。

ブラウザとはインターネットを見るためのアプリです。昔で言えばインターネットエクスプローラー、現在はクローム、エッジ、Firefoxなどがシェアの大半を占めています。
なのでスマホやタブレットでは使用できません。windowsのタブレットなら使えると思います。

このtube-maniaですがこんな感じです。
tubemania

この水色の画面の「pitch」というところを左右にいじるとキーが変わります。
「speed」を左右にいじるとスピードを細かく変えれます。

下に鍵盤があります。これで何の音か探すことも出来ます。

これはギター、ウクレレ、ベース、ドラムなどどんな楽器の練習にも使えそうです。もしPCを普段使いしている方はおすすめです。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります