スタジオブログ

Blog
2018.12.28

世間は狭いので気をつけよう・・・

こんにちは!名古屋のギター、ボーカル、ウクレレ等の音楽教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今日のテーマは「世間は狭い」です。

名古屋(愛知)って広いようで狭くてある程度上手いギタリストに出会うと大抵どこかでつながっています。
とはいっても若手の人はどんどん出てくるので知らない人もそれなりにいます。
世間が狭いということは「悪い噂はすぐ広まる」ということにもなります。

演奏家だけでなく、レコーディングスタジオやリペアマン、演奏できる場所などの情報も共有されますので良い情報も悪い情報もある程度周知されることになります。

例えばある程度集客が必要なライブで一人だけ全くお客さんが呼べなかったりするとその人は「集客力がないか、集客する気がない人」というレッテルが貼られその界隈ではあまり呼んでもらえなくなることもあります。

怖いのは何か大きなミスを犯してもその場で指摘されることは稀で、その後誘ってもらえなくなるという結果主義な面です。なので気づかない人は自分だけ気づかずに周りの人にはその情報が行き渡っていたりします。

これがレコーディング・スタジオだと設備や対応などの情報が行きますし、リペアマンだとリペアの精度やリペアに対する姿勢が情報として行き渡ります。

音楽教室も同じようにいろんな情報が飛び交っています(笑)
「人の振り見て我が振り直せ」精神で日々自身の行いを気をつけています。
生徒さんへの対応や先生のレッスン環境、

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります