スタジオブログ

Blog
2018.12.30

大掃除

こんにちは!名古屋のギター、ボーカル、ウクレレ等の音楽教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今日のテーマは「大掃除」です。
いよいよもういくつ寝ると・・・といった状態になってきましたね。

教室もこの時期は大掃除です。普段だと生徒さんがいるので大規模な大掃除はなかなかできないので、このタイミングでしてしまいます。
ということで楽器も大掃除すると良いですよ。といった内容でお届けします。

生徒さんも十人十色ですがやはり楽器の取り扱いは性格がでます。普段自分の部屋を掃除しない人は・・・ギターもやはりあまりきれいな状態とは言えません。逆にきれい好きの人はギターもきれいにしてあります。
普段あまり手入れをしていない方、この際に一度自身の楽器のお手入れをしてみましょう。

お手入れと言ってもいろいろあります。クロスなので拭くのももちろんお手入れですが、「大掃除」というからにはできるところは徹底的にすると良いと思います。

ギターやベース、ウクレレの方は弦を一度全部はずしてフレットや指板を磨きましょう。
指板は意外と手垢が付きやすく黒くなっている部分があります。市販のフレット掃除用の用具を買ってきて磨くとピカピカになります。ガチでやりたい方はフレットまわりをマスキングテープで保護してコンパウンドで磨くと超ピカピカになります。

またエレキギターの方は接点復活剤などでプラグのお手入れをするといいでしょう。弦も外してあればネック付近の掃除しにくい部分もしっかり掃除ができます。

ボディもオレンジオイルなどで磨き上げれば新品のようにピカピカになって練習にも身が入ります。そういった用具を持ってない方は一度揃えてみると良いかも知れません。
その他にも教本やCD等の整理、最近はPCやクラウドにもいろいろ音源が保管してあるので僕は整理をすることにしています。

今年もあと少し。みなさんも身の回りきれいにすると気持ちよく新年が迎えられますよ。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります