LAVA ME 3

スタジオブログ

Blog
2022.09.30

スマートギター

こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今日のテーマは「スマートギター」です。

突然ですがみなさん「スマートギター」って知ってますか?
という僕も知らなかったのですが要はITをフル活用した現代の最新の技術をフル活用させた機器が搭載されたギターの事です。

僕はガジェット好きなので良く最新の機器の情報が載った本を読みます。最近はなんでもサブスクがあるのでいろいろな雑誌を月500円で読めるサブスクに入って暇があると読んでいます。今回の「スマートギター」もそんな雑誌で目にしたのです。

ギターが一般の人向けの雑誌に載ることはたまにあります。大抵は知っている情報ばかりなのですが今回のは知らなかったのと有名ギター系youtuberの方が批評をしていたので面白く拝見させていただきました。

そのギターの名前は「LAVA ME 3」といいます。
こちらで情報は見ることが出来ます。
https://www.okada-web.com/lava-music/lava-me-3


チューナー、メトロノーム、レコーダーが内蔵されておりコードやストロークなどもギターの上部の液晶画面で表示されます。液晶も小型の携帯くらいの画面サイズがありタッチパネルで練習内容などを表示してくれます。もちろんスマホと連動していて、プラクティス・アプリでの日々の演奏状況をまとめたレポートの表示が出来たり、ギターの内臓レコーダーで録音してSNSに簡単にUPしたり出来ます。

という内容なんですがみなさんどうですか?

値段?

そうですよね。安ければ1本あってもいいかもしれませんね。

値段は・・・14万くらい(税込み)だそうです。。。

うーん・・・僕的にはちょっと高い印象ですね。
いろいろ内蔵されているのですが別にスマホがあればチューナー、メトロノーム、レコーダーも何とかなりますし、コードやストロークもU-FLETなどのサイトみれば何とかなります。だったら14万で自分の好みのギターを買った方がいいのでは??と思ってしまいます。

もちろんデザインは個性的ですし最新の機器が好きな方は良いかもしれません。

僕も楽器屋においてあれば試し弾きくらいはすると思います。

興味がある方は調べてみて下さい。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります