ポケットギター

スタジオブログ

Blog
2020.07.21

ポケットギター

こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今日のテーマは「【番外編】楽器を使わず出来る練習のサポート器具(ポケットギター)」です。

3回連続で楽器を使わず出来る練習の記事を書いてきましたが今回は楽器を使わない練習の番外編として「ポケットギター」というグッズの紹介です。

このグッズ、僕は持ってませんが生徒さんが持ってきたのを使ったことがあるのでその使用感を書いていきたいと思います。

このポケットギターとはギターのネックの1~3フレットまでを切りとったような形状でコードの練習などが出来るその名の通りポケットに入るサイズのギター練習グッズです。
家で夜に音が出せない場合やちょっとした時にコードの練習したい時に重宝します。

正直これを持っている生徒さんに巡り合ったのは僕にそれを見せてくれた生徒さん以外は持っているという話は聞いたことはありません。
商品としては可もなく不可もなくといった感じです。上手く使えばコードチェンジの練習などを空いた時間で出来るので良いかも知れません。
あくまで左手の練習に特化した商品なので右手の練習にはなりません。また音は鳴らないので指の練習のみと割り切って考える必要があるかもしれません。
デメリットとしては使い方が難しいところにあります。

家だとギターを左手だけで弾いていればこのポケットギターは必要ありませんし、外だと持っていくのに人目が気になる人もいるかと思います。電車の中や駅のホームなどでこの商品を使用するにはちょっと勇気が必要です。また練習方法も左手の動きに限られるのでどうしてもそこまでして・・・という印象はあると思います。

値段は1000円~2000円くらいなので使う可能性があるのであればチャレンジしても良いかも知れません。繰り返しますが、上手く使えばコードチェンジの練習などを空いた時間で出来るので良いかも知れません。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります