楽器を使わない練習③

スタジオブログ

Blog
2020.07.18

youtube連動企画~お家で練習キャンペーン~29回目~楽器を使わない練習③~

こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今日のテーマは「youtube連動企画~お家で練習キャンペーン~29回目~楽器を使わない練習③~」です。

【ギター・ウクレレ講座】

前回は楽器を使わない練習のボードを使ったアルペジオ練習を紹介しました。

今回は動画の後半に紹介しているリズム練習の紹介をしたいと思います。

リズム練習はギターやウクレレ関わらず右手の練習が不可欠です。逆に言えば右手の練習だけでもかなりの事ができます。

右手のみの練習と言っても当然楽器を弾かないといけない類の練習はありますが、半分くらいは楽器を使わなくてもいい練習です。今回動画で紹介している内容は以前にもブログ内で取り上げたこともあります。ただそのときは楽器を使っての練習だったと思いますので楽器を使わないという条件で紹介をしていきたいと思います。

前回紹介したボードで右手のアルペジオの練習に関してはボードがなくても出来ましたし、場所も関係なく出来る練習でした。ただ今回のリズム練習はリズムを読まなくては行けないので紙などが必要です。電車の中などでも出来なくはないですが事前に紙にリズムを書いておいて見たり、紙を見るのが目立つのであればスマホなどで紙を撮っておいてそれをみながら行うため事前に準備が必要です。

方法としては動画で紹介していますが、1・2・3・4・と紙に書きそこにダウンストロークやアップストロークなどの矢印をかいてメトロノームに合わせて右手をダウンアップするというシンプルな練習です。簡単であれば1・2・3・4・5・6・7・8・とリズムを細分化して難易度をあげれば16分などの難易度の高いストロークの練習にもなります。

この練習の良いところはシンプルなところと、教本などと違ってランダムにいろいろなリズムが出てくるのでリズムバリエーションを増やしたり、苦手なリズムを克服するにはうってつけの練習と言えます。

次回は【番外編】楽器を使わず出来る練習のサポート器具の紹介をしたいと思います。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります