グローバルレッスン

スタジオブログ

Blog
2022.03.30

グローバルレッスン

こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今日のテーマは「シンガポールと日本でオンラインレッスン」です。

コロナが始まってからオンラインレッスンという型式が認知されるようになりました。

正直オンラインレッスンと通常のレッスンだと通常のレッスンの方が何割かやりやすいです。オンラインレッスンは制約が多く

・レイテンシー(遅延)があるので先生と生徒での合奏が不可能
・音質の問題で細かな部分のケアがしにくい
・一定の角度でのレッスンとなるので問題点に気づくのが遅れる時がある

などの問題があります。

なので普通に来れる方には当然来校してのレッスンをおすすめしております。

ただ逆にオンラインレッスンがあって良かったなぁと思うときもあります。

例えば遠方の方のレッスン。三重県の鈴鹿に住んでいる生徒さんはいつもは頑張って名古屋市まで出てきてくれますがなかなか大変な時もあります。そんな時はオンラインレッスンがとても役立ちます。オンラインで出来ない部分は名古屋にレッスンを受けに来た時にケアできます。

そんな便利な時もあるオンラインレッスンですが今回は非常に役に立ってくれました。

生徒さんの家族がシンガポールに赴任になったのです。

通常生徒さんが県外など通えないところに赴任してしまうとやめざる得ません。やめて現地で教室を捜すことになります。
ところがシンガポールに教室があるかどうかもわからない状況、しかもこのコロナの真っ最中だったので、もし現地で見つからずオンラインレッスンでも良ければオンラインレッスンで対応できますよ。という話をしてありました。

それから3か月後、僕はもうてっきり現地で教室が見つかったのだと思っていたところ、オンラインレッスンのお申込み。どうやら日本語が話せる講師がいるギター教室を捜したそうですがなかったとのこと。。。。それは。。。レアですね。

こちらで韓国語で話せるギター教室をさがしても見つからないのと一緒です。

ということで今月からレッスンがオンラインで再開。
僕もずいぶんオンラインレッスンのこつもつかんできたので足りない部分は頭を使って切り抜けています。

さぞかし日本が恋しいと思いきや日本人学校は800人のマンモス校でスーパーもドンキがあるらしく日本と同じ料理が作れるらしいです。グローバルですね。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります