ギターを習い始めたい方へ~準備編:用意するべきもの~

スタジオブログ

Blog
2019.12.30

ギターを習い始めたい方へ~準備編:用意するべきもの~

こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今日のテーマは「ギターを習い始めたい方へ~準備編:用意するべきもの~」です。

前回からギターを習おうとする方向けの準備編を書いています。今回は「準備するもの」です。


体験レッスンを受けられる方の3分の1はギターも何もまだ持っていない方です。もちろんそういう方も用意する必要はありません。頑張って体験レッスンの日までに「ギターや付随する道具を揃えなきゃ!」と頑張るのは逆に間違った買い物をする可能性があるのでお勧めしません。

【まだ何も持っていない方】
まず何も持ってない方が用意するものは筆記用具やクリアファイルくらいです。
もちろんクリップチューナーやカポなど買うべきものはありますが、ギターと一緒に買って貰えれば良いです。

もし、それでも何か買っておきたい方がいるのであればピックくらいでしょうか。ピックは安価ですし、いろいろな種類があったほうが良いので最初から買って体験レッスンに持ってきてもらっても構いません。ピックの持ち方なども教えるのでご自分のピックの方が役に立つかもしれません。
(※クラシックギターの方はピックは使いませんので買う必要はありません)

どちらかというと購入を検討しているギターや付属品の候補を考えておいて頂けるほうが良いかと思います。そうすれば何が足りないか、予算はどうなのか、好みはどうなのかが一目瞭然になりますのでアドバイスもしやすいです。

【すでにギターを持っていらっしゃる方」
体験レッスンの際にギターと一緒に購入したものや付属でついてきたものはお持ち下さい。特にチューナーの使い方がわからず質問を受けることが多いのでチューナーをお持ちの方は持ってくるといいと思います。持ってない方はクリップ式のチューナーを買っておくと良いと思います。

また独学で練習したけど上手くいかなかった方はどういうことを練習していたのか、どこで躓いたのかを覚えておいて聞きたいことなどを頭でまとめておくと体験レッスンもスムーズに進められると思います。

次回はその他の体験レッスン時に注意することを書いていきます。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります