ギターを習い始めたい方へ~準備編:弾きたい曲を考える~

スタジオブログ

Blog
2019.12.28

ギターを習い始めたい方へ~準備編:弾きたい曲を考える~

こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今日のテーマは「ギターを習い始めたい方へ~準備編:弾きたい曲を考える~」です。

毎回思いついたことをブログにしていましたが、初心に返ってこれから習いたいという方向けのブログを書いてみたいと思います。


今まで楽器をしたことがない人が楽器を習おうと思うタイミングは人それぞれです。

「なんとなく」や「何かひとつのきっかけで習おうと思った」という「直感派」の方。
楽器を買って独学でなんとかしようと思ったがなんともならなかった「困った派」の方。
人に教えてもらったほうが回り道しなくてよいし、悩まなくて良いからという「理論派」の方。
お子さんに音楽の楽しさや楽器のイロハを教えてもらいたい「依頼派」の方。
知り合いが習っていて楽しそうなので自分も習いたいという「紹介派」の方。

などざっと書いただけでも枝葉が分かれます。
みなさんはどのタイプでしょうか?
もちろん講師はそれらのタイプに合わせたレッスンをさせていただいてますが、習い始める前に何か準備はいるのでしょうか?

正直言うと、「思い立った時がはじめどき」なので特に何も準備はなくても対応はさせていただくのですが、「自分が好きな曲、弾きたい曲を考えておく。」ということをご自身のために準備しておくと体験レッスン~実際のレッスンまでがスムーズに行きますので気にしていただくと良いと思います。

体験レッスンの申込時に必ず確認する項目です。「エレキギターを習いたい」という方でも激しいB’Zの曲を弾きたいのか、スピッツの曲を弾きたいのか、アニソンを弾きたいのかで体験レッスンの内容も変わってきます。お子さんにレッスンを検討しているお父さん、お母さんはお子様に確認すると良いと思います。もちろん中には「最初から弾けないから自分の技術を棚に上げて言うのが恥ずかしい・・・・」と思われる方もいらっしゃるかも知れません。確かに難易度から弾けない曲もありますが大切なのは生徒さんの好みがわかると体験レッスンや入校後のレッスンが進めやすいということです。

すぐには弾けなくてもだいたいどれくらいで弾けるようになるのかはある程度体験レッスンをすると目安はわかりますので目標設定もしやすく、モチベーションも上がりやすいと思います。また目標の曲が定まることで必要な技術も自ずとわかってくるのでレッスンの仕方も決まってきます。

次回は準備するものを書いていきます。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります