あけましておめでとうございます!

スタジオブログ

Blog
2020.01.01

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。

本年もよろしくおねがいします。

いつもですとブログを書いているのですが本日は1月1日ということで正月らしい話題でも書こうと思います。

ミュージシャンにとって年末は忙しい時期です。11月12月が書き入れ時といった方も多いです。理由としてはクリスマスや忘年会ということでイベントが多く、それによってミュジシャンも必然的に忙しくなります。

僕は12月はあまり仕事を入れないようにしています。理由は簡単で年末に忙しいのが嫌だからです。ただでさえ忘年会やクリスマス、そして教室大掃除など、いろいろ忙しい中にさらに仕事を入れるとスケジュール管理が大変なのは目に見えています。

そんな師走が終わって1月になると今度は途端にミュージシャンにとって暇な時期が訪れます。音楽的なイベントがそれほどないこともあります。業界全体が一休みするからでしょうか。
正月明けというのは年末と正月で出費をするため財布の紐は引き締められがちです。そういったところが反映されているのかもしれませんね。

演奏で稼いでいる人たちにとっては年末は書き入れ時、1月から3月まではそれほどは忙しくありません。

・・・ちょっと話がそれて正月っぽい話ではなくなってきましたね・・・元に戻します。

正月はミュージシャンや音楽講師にとって年にあまりない大型連休です。過ごし方はいたって普通です。中には年越しライブなどをしている人もいると思いますが、意外に帰省したり、家族と過ごすケースも多いです。

ごくたまに家族で出かけた時に知り合いのミュージシャンがイベントで演奏しているのに出くわすことがあります。そういうときは「こんなときまで大変だなぁ・・・」という思いと「みんな頑張ってるのに自分はのんびりしてて恥ずかしい・・・」という気持ちの入り混じった複雑な心境になります。基本的には話しかけず素通りします(苦笑)

ちなみにミュージシャンの大変はそんなにお金もないのでテレビに出ている芸能人のように海外旅行へ・・・ということはないです。どちらかというとミュージシャンらしく酒浸りになっている可能性のほうが高いのかも知れません。最近は酒もタバコもやらないというミュージシャンが増えてきましたね。

ということで僕も正月を満喫したいと思います。今日は初詣に行きます。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります