オンラインレッスン

スタジオブログ

Blog
2020.03.11

オンラインレッスン

こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今日のテーマは「オンラインレッスン」です。

ブログでは取り上げていませんがコロナの影響が各所で出ています。
音楽教室も例に漏れずYAMAHAやKAWAIなどグループレッスンを主としている教室は休業を余儀なくされています。ポワンポワンスタジオはマンツーマンレッスンということもありそれほどではありませんが各教室への空気清浄機の配置や対応などに影響は出ています。

そんな中、急に脚光を浴び始めたのが「オンラインレッスン」。
英会話教室などではすでにオンラインレッスンに切り替えているところが増えています。

そこで音楽教室でオンラインレッスンが出来ないのか?という疑問。

たしかにオンラインレッスンをしている教室も中にはあります。
今回のコロナの流行を受けてポワンポワンスタジオでもいろいろ検討&実験してみたのでその感想を書きます。

結果だけを書くと「検討」という結論に至りました。

理由としては
・ネット環境が生徒さんによって違い、通信制限を受ける可能性がある。
・PCやタブレットがあればいいが、スマホしかない環境では人によって満足度がかなり異なる
・設定が苦手な人がいる
・レイテンシー(遅延)があるのでレッスン質は下がる
といった理由です。

レッスンは出来るとは思いましたが今のところメリットがデメリットを上回っているのでどうかな・・・という印象です。

オンラインレッスンを主に行っている教室のこともいろいろ調べましたがオンラインレッスンを主に行っているところはオンラインレッスンでレッスンを行いたいというよりも場所や環境などの問題でオンラインレッスンにせざる得ないのでオンラインレッスンにしているといった印象でした。

そもそもすでにオンラインレッスンが通常のレッスンと遜色ないのであれば大手がいち早く行っているはずです。

現在たまにニュースになる5Gが主流になればオンラインレッスン状況も大きく変わるかと思いますがあと数年はかかると思います。

実際にオンラインレッスンの実証実験も行ってみましたがアプリを入れ、接続するというだけで30分以上もかかりました。その後試しにレッスンをおこなってみましたが、普段100できることが50くらいしか出来ないような「もやもや」する印象でした。

またもう少しオンラインレッスンに関しては最適解を考えていこうと思います。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります