安価なギターピックアップ

スタジオブログ

Blog
2020.03.13

安価なピックアップ

こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今回のテーマは「安価なピックアップ」です。そもそもピックアップと言われても一般の人には何のことやらわからないかと思います。

こちら!

pickup

ギターやウクレレ、ベースの人の中にも知らない方はいるかも知れません。
ピックアップとは「拾い上げる」。ギターやベースなどの音を電気信号に変えてアンプに送る役割をする器具です。特にエレキギターやエレキベースはこれがないと音が大きくならないのでピックアップありきの構造になっています。

エレキギターやエレキベースはピックアップありきの構造なので最初からピックアップはついているので良いのですが、アコースティックギター(フォークギター)はもともとピックアップが付いて無くても音はそれなりに出るので、ついていない場合が多いです。
でも10人以上のキャパシティーの場所でアコギを聞かせようと思ったり、他の楽器が入る場合などではどうしても音量が必要になります。その場合にピックアップの出番になるのです。人前で発表する予定がない人にとってはピックアップは必要ではありません。

ピックアップの性能は通常値段に比例します。僕のアコギギブソンのJ-45にはFishmanのピックアップが付いてますが本体代だけで4~5万、取り付けると工賃も1~2万以上するので本気の人でないとなかなか手が出ません。それなりのを買おうとすれば2~3万くらいはかかります。またピックアップの問題点として「つけてみないとどういう音がわからない」という問題があります。これがエフェクターだったら試し弾きすればいいのですがピックアップは試し弾きができません。どんな音になるのかわからないのに数万のピックアップを買うのは勇気がいりますよね。

そんな中この今回紹介するピックアップの値段は・・・・・
・・・・・
・・・・・
・・・・・699円!

ん?一桁間違ってるんじゃないの?
って金額です。しかも・・・送料無料。。。。

最初見たときは色んな意味で「大丈夫か??」と思いました。

安かろう悪かろうじゃないの??とも思いましたが評価がすこぶる良いんです・・・サクラかもしれない・・・でも699円なら諦めもつくじゃないですか?
※アマゾンでは価格がかなり上下するので多少違うかも知れません。

実はこのピックアップに興味を持ったのは自分が使うためではなく発表会などで生徒さんのアコギをマイクでとるのに非常に労力を使っていたからです。生徒さんのギターの音は音量も一定でなく、ハウリングも起きやすく、ギターも動くのでマイクで集音しにくいのです。このピックアップを使用すればそういった問題が解決できるのではといろいろと探していました。

そんな中このピックアップを見つけ即発注。

とても使えます。もちろん3万前後のピックアップには負けますが6000円前後のピックアップと比べてもそれほど遜色ありません。結局現在は5~6個持ってます。強度があまり強くなく壊れることもあるからです。それにしてもこれはコスパ最強のピックアップです。

まだアコギのピックアップを持ってない方で人前で弾く機会があれば是非使ってみてください。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります