スタジオブログ

Blog
2018.07.21

オススメギターブランド(アコギ)中級者向け

一昨日から書いている勝手にオススメギターブランド(アコギ)今日は昨日の初級から移って、中級編です。

中級者ともなりますとギター選びの選択肢は増えます、そのかわり最初に買ったギターよりは予算を多く出しておらうのが良いと思います。

また中級者になると「アコギ」か「エレアコ」かという判断基準も出てきます。外で弾く機会が多ければエレアコも選択肢に入れてもいいと思います。

予算としては8万~となります。もちろんオークションなどで買えば5~6万くらいでも良いのは出てくるかも知れませんがリスクはあります。

個人的には中級者以降は音の区別が出来てくるはずですので楽器屋に行って試奏して購入することをオススメします。

ブランドですが8万~になるといろいろ選択肢が増えてきます。10万以下だとK.YAIRIでしょうか。間違ってもS.YAIRIを買ってはいけません、1980年代くらいまでのは本物ですが、最近のS.YAIRIはブランド名を取得した別の会社が作っているので間違って買わないように注意しましょう。

10万以上だとそろそろギブソンやマーチンといった超有名所のギターの中古品が買える圏内に入ってきます。
アコギの2大ブランド・メーカーといえばこの2社でしょう。12万前後くらいから買えるものが出てきます。

でも気をつけてほしいのはブランドでギターを選ばないこと。

・・・って今回の題目と矛盾しているようですが・・・・・苦笑

言い方が間違ってました。ブランドだけでギターを選ばないこと。この「だけ」が重要です。
オススメブランドだから大丈夫というわけではありません。

「旅行先に韓国がオススメだからと言って辛いものが全くだめな人が行くと楽しみ半減」に近いです。

特にギブソンは当たり外れがものすごくて、大外れだと中古で16万くらいで買っても中古の3万のアコギの方が良い場合もあるくらいですからギブソンだからOKとは思わないでください。

中級者で耳に自信がある人は冒険してみてもいいですが、自信がない人はあまり安物買いをしないほうが良いかもしれません。

中級者にオススメのブランドですが、テイラー、ゴダンあたりがおすすめです。作りもしっかりしています。両社ともエレアコは得意としているのでこの機会にエレアコにするのもありだと思います。

ギブソン・マーチンが良いのなら、フェンダーは?と思うかたもいるかも知れませんが、フェンダーは超一流メーカーではありますが、エレキには定評がありますが、アコギはまだ評価されているとは言いにくい状況です。もし15万以上出せるのであればギブソンやマーチンも射程距離ですので試し弾きしてみることをおすすめします。

明日は最後、上級者向けオススメギターブランド(アコギ)を書いていきます。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります