スタジオブログ

Blog
2018.07.22

オススメギターブランド(アコギ)上級者向け

3日前から黙々と書き続けている勝手にオススメギターブランド(アコギ)今回は最後の上級者向けの話。

上級者へのオススメは・・・ってぶっちゃけて言ってしまうと、上級者だと欲しいギターがある方がほとんどだと思いますのでここにあえて書く必要はない・・・・・と思います。逆にいえば何が良いかわからない段階で上級者とは言えないのかもしれません・・・・

・・・・といっていると話になりませんし、初級者~中級者の方が上級者のギターに興味があるかも知れませんので書いていきます。(「結局書くんかい!!」という声が・・・聞こえてきそう・・・)

上級者はギブソン、マーチン使用者がとても多い印象がありますが、一般の人が知らないマイナーなメーカーのギターを使用する人もいます。特に個人制作家のアコギを使用する人も出てきます。個人制作家のアコギともなると30万はくだらないので、耳に自信があったり、誰かが弾いているのを聴いてある程度の確信がないとなかなか買えないかと思います。

正直、「耳が良いのが正義」とは思います。耳に自信さえあれば何を買ってもそれほどハズレはしません。逆に耳に自信がないと人の意見を聞かないととても数十万もの大金をギターにかけることは出来ないでしょう。

ギブソン、マーチンでもいろんな種類のアコギを出しています。有名なところではギブソンJ-45、マーチンD-28でしょうか。この2本は買わなくても試し弾きをしておくと良いと思います。多数の有名アーティストから寵愛を受け、名機と呼ばれるギターですので一度は弾いておくべきだと思います。ただ、何度も言いますが「名機だから買えばいい」というわけではなくあくまで自分の耳で確認して納得の行くものを買うと良いと思います。

個人的には上級者は中古を買うべきだと思っています。なぜなら上級者は即戦力が必要ですが、新品のギターは枯れてないので水気を含んだ音がしますし、その後も音は変化し続けるので育てる意識が必要です。個人制作家のギターであればそもそもオーダーメイドに近いので新品でも良いかと思いますが、中古の方が安く、音も良いものが手に入る可能性が高いです。

さて、いろいろ書いていきましたが正直上級者の方にはあまり参考にならないかもしれませんが初級者~中級者の方は何かヒントに慣れば幸いです。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります