スタジオブログ

Blog
2018.07.20

オススメギターブランド(アコギ)初級者向け

昨日から書き始めた勝手にオススメブランドを紹介することにしましたが、今回は初級者向けのオススメギターブランド(メーカー)の話。

初級者の方は比較的安価なギターを求めます。理由は簡単でまず①相場がわからない、次に②値段による音の良さの区別がつかない。③どれも同じに見える。といった感じです。要するに違いが認識できないものにウン万も使うのもなぁ・・・・といった気持ちなのでしょう。

まぁこれはよくわかります。ファッションに興味がない人からするとブランド物のジーパンとGUのジーパンみたいな感じでしょう。見た目も質もファッションに興味がない人からするとそれほど違いを感じないにもかかわらず、値段がひと桁違うのですから、「えっ?GUなら10本買えるじゃん!!」となりますよね・・・

一昔前は安かろう悪かろうの時代でしたが今は安くてもいいものもたくさんあります。ギターも昔よりはだいぶ質が良くなってきている印象があります。予算にもよりますが、初心者の方がギターに賭ける金額としては平均2~6万、出しても10万まででしょうか。

もちろん1万という方もいますが、1万だと中古しか選択肢がないです。

中級者以上だと楽器屋に行って試し弾きしてほしいのですが、初心者には意外に試し弾きのハードルは高いらしく恥ずかしいみたいです。また弾いてもわからない、何を確かめればいいのかもわからないといった声はよく聞きます。

そんな方にはYAMAHAをおすすめします。ポワンポワンスタジオにはYAMAHA信者か!!ってくらい楽器のYAMAHA率は高いです。

YAMAHAは備品には最適なんです。安定感があって、ジャンルをそれほど選ばないので。また壊れにくく経年変化も少ない印象があります。(ちなみに個人では使ってません。個人で使うとなると特徴があまりないのが仇になりますね。。。いいギターだとは思うのですが・・・)

YAMAHAのアコギだと新品だと3万円台くらいからあります。中古だと1万前後からあります。正直中古でも保証がついていればそれほど心配はないと思います。名古屋市内にも多数中古を取り扱っているお店はありますのでいろいろ探してみると良いかもしれません。新品でもっと安いものが良いのであればエピフォンくらいでしょうか。他はリスクが高すぎてオススメできません。特に1万円でいろいろついてくるようなものは絶対に避けてください。といって調べていたらF-315D というYAMAHAのセット品があるんですね・・・・YAMAHAといえどもこの価格だと多少リスクがあるので避けたほうが懸命かもしれません。。。。

初心者向けの他のメーカーだとモーリス、エピフォン、アリア、K.ヤイリ、TAKAMINEってところでしょうか。ここらへんだとどれも一流メーカーなので安心して使えると思います。個人的にはK、ヤイリでしょうか。インスト志望の方はK。ヤイリの方が相性がいいかも知れません。

明日は「中級者」向けのオススメギターブランドを書いていきます。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります