スタジオブログ

Blog
2018.07.19

オススメギターブランド(アコギ)

今回はかなり個人的好みで書きますので評価が割れる回になりそうです(苦笑)

よく生徒さんからギター何買えばいいですか?と聞かれます。
生徒さんは気軽に聞いているつもりですし、僕らも気軽に答えていますが、実はこれは本当はとても難しい問題です。

例えをあげればこれを読んでいるあなたが初対面の人に
「私にオススメの服のブランドを紹介してください」
と言われているようなものです。

まずファッションの好みもわからなければ好きな色なども知りません。
もちろんその日に着ているものを見て何となくイメージは湧くかも知れませんが聞かれている本人がいろんなブランドに精通しているわけではないので困ります。

たとえば「DIESELがいいですよ」と言ったら、「高い」と言われるかも知れません。
かといって「GLOBAL WORKがいいですよ」と言ったら「カジュアルすぎる」と言われるかも知れません、アドバイスする方にプレッシャーも掛かります。

とは言ってもアドバイスしないわけにはいかないので、個人的にはという前置きをしたうえで今回はオススメしていきたいと思います。

まずは僕の場合、その生徒さんを系統に分けます。勝手にですが・・(笑)

服でもモード系やカジュアル系などいろいろあるのと一緒でギターにも系統があります。

まずは技術レベルで「初級者」「中級者」「上級者」と分けます。
これはある程度わかりやすいですね。

次にスタイルです。
「弾き語り」「インスト」

そしてその人の性格です。
「ブランド志向」「質を求めるタイプ」「安定を求めるタイプ」

最後にいちばん大事なのが「予算」
これが選択肢を決める要になります。

こういった面を頭に入れながらオススメすることになります。

これらを全部考えながら書いていくとちょっと大変そうなので今回はここの「初級者」、「中級者」、「上級者」という3段階でオススメのアコギを考察していきたいと思います。

明日は「オススメギターブランド初級編」をお送りします。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります