スタジオブログ

Blog
2018.12.24

インフルエンザにご用心

こんにちは!名古屋のギター、ボーカル、ウクレレ等の音楽教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今日のテーマは「インフルエンザにご用心」です。

そろそろインフルエンザが広まってきたという話を聞くようになりました。
僕が大体インフルエンザの広がりの目安にしているのは、小中学校などの学級閉鎖とかの情報です。学級閉鎖の話がでると注意し始めます。

去年は打ちませんでしたが、今年はワクチンを打ちました。
去年打たなかったのはその前の年に「ワクチン打ってもかかる時はかかる」ということに気づき打つのをやめてしまったからです。

でもいろいろな情報を見て、たとえかかっても重篤化するのを防いだり、他の人に伝染る可能性を減らしたりすることがわかったので再度今年からワクチンを打つようになりました。

長年インフルエンザを恐れてきて気づいたのは「手洗いの大事さ」です。あと、うがいとマスクはあまり信用しないようになりました。お医者さんの生徒さんから聞いたのですがインフルエンザは飛沫感染よりも手についたウィルスが口から入るケースが圧倒的に多いそうで、お医者さんもマスクの着用率は低いとのこと。

ただお子さんとかは知らずしらすのうちに手を口に持っていくのでマスクがあると多少の予防にはなるかも知れませんね。

音楽講師にインフルエンザは大敵です。なんたって1週間レッスンを休みにしなくてはいけないのですから・・・・振替が恐ろしいことになります・・・
インフルエンザが体にきついのは当然ですが意外にレッスンをしていたりギターを弾いたりというのはそれほど苦にならないんです。一番つらいのは楽になっても外出できないこと・・・・

今年はかからないといいなぁ・・・

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります