スタジオブログ

Blog
2018.12.22

練習量はどれくらい?

こんにちは!名古屋のギター、ボーカル、ウクレレ等の音楽教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今日のテーマは「練習量はどれくらい?」です。
ギターやウクレレなどいろんな楽器がありますが、基本的には練習の方法は変われど練習しなくてはいけないのは一緒です。ではみなさんはどれくらいの頻度でどれくらいの量の練習をしているのでしょうか?

もちろん初級者、中級者、上級者では楽器の習熟度も違いますし、練習の仕方、練習量も違います。意外にはじめたばかりの初級者の方がモチベーションが高く、中級者よりも練習量が多くなっている場合もあります。

でも実際他の人がどれくらい練習しているか気になりますよね?
自分としては結構練習していると思っているけど実際どうなんだろう?とか、毎日ほとんど練習出来てないけど大丈夫なのかな・・・?とか考えても他の人に聞く機会ってそれほどないのでわからない方も多いと思います。

その点、僕の場合は職業柄どれくらいみなさんが練習しているかはかなり把握出来ていますのでこの機会にお話したいと思います。

まずは講師の立場からオススメする練習量ですが、効率の良さは別にすれば
・初級者→1日15分
・中級者→1日30分
・上級者→1日1時間
・プロ志望→1日3時間
というのが理想です。とは言え仕事や学校、塾や部活などさまざまな予定がある中でこれだけの時間を毎日確保するのは皆さん大変なようで、実際の練習時間としては
・初級者→1回30分を週に2回
・中級者→1回30分を週に2回
・上級者→1回30分を週に4~5回
・プロ志望→1日1時間半程度

というところが平均値になるのではないでしょうか。
もちろん毎日弾く方もいますし、「最後に練習したのいつ?」と聞くと、「先週のこの時間です・・・」と答える方もいます。

基本的にはその人のペースで練習してもらえればいいと僕は考えています。無理に押し付けられてするものでもないですし、教室のために練習するわけではなく、あくまで自分のために練習してもらえればいいと思います。

これを見て良い意味で参考にしていただければ幸いです。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります