スタジオブログ

Blog
2018.05.29

アンサンブルのたのしさ

アンサンブルとは2人以上で曲を合わせて演奏することです。

レッスンでも良くこの形式で練習をしたりします。

たとえば先生がコードを弾いて、生徒さんがソロを弾いたり、生徒さんの伴奏の手助けするためにギター1とギター2を分けて弾いたり、メトロノームを鳴らしながら生徒さんがギターとボーカルの弾き語りをする時に先生がベースを弾いたりと他の人との演奏を意識するというレッスンをしたりします。

音源(曲)に合わせたりすると自分がずれても曲はそのまま進んでしまいますが、他の人と合わせているとお互いに合わせようと余裕がある方が助けてくれます。

1人で弾くのももちろん楽しいですが他の人と演奏するとまた別の楽しみがあります。
最近は2人で弾く用の譜面があったりしますのでそういった物を利用するとよりアンサンブルの奥深さが分かると思います。

家族でグループでレッスンを受けられている方もまたアンサンブルでの演奏になることが多いのでそれぞれの技術レベルに合わせてこちらで譜面をかいたりします。

バンドを組んでいる方はバンド自体がアンサンブルなので一緒に合わせた時の一体感は形容しがたいものがあると思います(常に一体感が得られるわけではありませんが・・・・笑)

1人だけどレッスン以外でアンサンブルの感覚を気軽に味わいたい方は発表会やセッションを利用されると良いと思います。ポワンポワンスタジオでは年に1回バンド形式の発表会を行っておりますし、名古屋市内では平日ほぼ毎日どこかでセッションが行われているのでそういったイベントを利用するのも手かもしれません。

アンサンブルを勉強するとより音楽への理解が深まりますのでとてもオススメですよ。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります