スタジオブログ

Blog
2018.05.30

練習してるかはすぐにわかります。

生徒さんにとって「練習してこなかったら講師はわかるのか?」というところがなんとなく気にはなると思います。

今日、ギターコースの生徒さんが一回曲を通して弾いてもらった後に「これでも練習してきたんですけど・・・」と言われました。

確かに演奏ミスは結構ありましたしコードがわからなくなる部分も少しありました。

でも講師はちゃんと見てます(笑)。ご安心を。練習してきたかはちゃんとわかってます。しかもどれくらい練習したかもなんとなくですがわかります。

何度もレッスンをしていると練習しているときと練習しなかった時の差が段々認識出来てきます。危ないのは前回のレッスンよりも下手になっていた時。これは結構練習不足です。

もっと怖いのは例えば先週あるコードを教えたのが今週のレッスンでは押さえる場所が間違っていて酷い音が出ている時。生徒さんは「練習毎日してたんです」と言われると逆に「・・・・このコードとこの音で弾いてたのかなぁ・・・(汗)」と心配になってしまいます。練習はした方がいいのですが間違って覚えてしまうと残念極まりないですから。

なので生徒さんが練習してこなくても当然すぐにわかります。でも生徒さんが仕事が忙しい生徒さんや、テスト週間が終わったばかりの生徒さんだったりすることもあるので僕は特に何も言いません。もちろん宿題を出していて全く手を付けてない時は言いますけどあくまで練習は自分のためにするもので講師のためにするものではないので、生徒さんが「すみません」とよく言われますが、全く怒ってないので「??」という感じになります(笑)

一応生徒さんの性格や環境を理解した上で判断してますし、特に怒ることもないのでご安心を・・・・

基本的にはマイペースで継続すること。週に2回以上は練習すること。この2点を守ってもらえれば少しづづではありますが上手くはなります。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります