優先順位を決める

スタジオブログ

Blog
2020.04.04

やりたいことがいっぱいあって困っている方~優先順位を決める~

こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今日のテーマは「やりたいことがいっぱいあって困っている方~優先順位を決める~」です。
楽器の練習をしたいけど・・・時間が足りない・・・そんな方向けの記事です。

前々回はゴールを決めること、前回は自分が一体時間をどのように使っているのかを知るために使っている時間を計算してみました。

今回は優先順にを決めていきましょう。
まずは前々回に出したゴール設定を確認します。
そのゴールをきちんと頭に入れながらそのゴールに着くことを前提として優先順位を考えます。

例えばゲームを毎日1時間している人がいても、設定したゴールとゲームの間に相関関係が成立すればそれはそれで良いのかも知れません。逆を全く意味が見いだせなければ優先順位としては下位になります。

相関関係があるものでも優先順位に違いは出ます。それらを比べあって毎日何を何時間やるべきなのかを考えていきます。

もちろん、これは絶対ではありません。毎日ギターを30分弾かなくてはいけないと自分に課しても、実際は残業やデートなどできない日もあるかも知れません。

でもそれはそれでいいのです。その代わりどこかで帳尻を合わせてあげる必要はあるかも知れません。

今回の「自分の時間の整理」とはストイックに自分に課した課題をこなすことではなく、自分にとって何が重要で、今の自分の生活がどのようになっているのかを客観的に知ることが大切なのです。そういった事を知っておくことで少しでも生活の質が上がればそれで成功だと僕は思います。

なのであまり頭でっかちに考えすぎず、気楽な気持ちで自分の時間を見つめなおしみてはいかがでしょうか。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります