楽器を始める際まず必要なのは楽器本体なのはわかりますが、その他に何があればいいのでしょうか?
ギター教室の生徒さんにそんな質問を最初に受けます。
よく楽器屋に行くと「初心者セット」的な商品が売られていてそれがあれば大丈夫みたいな文句が書いてあったりします。
実際の話し、それがあれば大丈夫です(笑)
それだと話が終わってしまいますので楽器別の必要な機材を書き出していこうと思います。
今回はエレキギター。
エレキギターの方の最初に買ったほうがいいもの。
・チューナー
・メトロノーム
・アンプ
・ケーブル
・ピック
・予備の弦
・クロス
・ギタースタンド
・ケース
大体こんなところでしょうか・・・・
「多い!!」って声が聞かれそうですが・・・
これはあったほうがいいものです。無ければいけないものではありません。
一つ一つ説明をします。
チューナーは音を調整(チューニング)するために必要です。なのでこの中では一番必要とも言えます。
ただし、最近はスマホのアプリでも無料で手に入るので「絶対に買わなければいけない?」かというとそうでもないです。
スマホのアプリの場合はマイクで音を拾うのでうるさい場所だとチューニングできませんのでご注意を・・・
今はクリップ式の数百円で買えるものもありますのでできれば買ったほうがいいと思います。
特にレッスンだとアプリは講師のギターの音に反応したりして面倒です。
メトロノームはご存知の通りリズムを刻んでくれるもので練習には欠かせません。
これも最近はスマホのアプリで無料で手に入ります。また絶対に必要かと言われると・・・・絶対ではありません。
値段はピコピコした音のデジタルなもので2000円~3000円程度です。正直そんなに差は感じないと思います。
アナログのチクタク動くピアノの上に乗っているやつは4000円~1万円くらいと高価です。
アンプはエレキギターの音を増幅するものです。これがないとエレキギターの音は小さいので楽しさ半減です。
ただし絶対に・・・・と言われると絶対ではありませんがアンプは流石にあったほうがいいでしょう。
値段はピンきりですが数千円出せばそれなりのものを買えます。逆に10万以上するアンプは出力が大きすぎるので自宅にスタジオでもない限り練習には不向きでしょう。
ケーブルはギターをアンプを繋ぐものです。なのでアンプを持っている方は必須と言えます。
先程アンプはあったほうがいいと書いたので当然ケーブルもあったほうがいいです。
このケーブルってやつが意外にやっかいで、値段の幅がひろいくせに音の違いが初心者にはわかりづらいという一面があります。
おそらく数百円のケーブルと数万円のケーブルでも初心者の人が聞いたらわからないと思います。
実際は上手い人が良いギターを良いアンプを使わないとわかりません。数万円のケーブル使っても1万円のギターを数千円のアンプだとわかりません。
また良いギターと良いアンプを使っていても初心者だと・・・どうでしょう・・・わからないかもしれません。
「じゃあ安いのでいいじゃん!」って当然なると思いますが・・・・安いのはやめて下さい・・・・
音の問題よりも断線しやすく、まとめにくいので・・・
ひとまずわからなけれ「CANARE(カナレ)」というメーカーのものを買っておけば大丈夫です。安心のブランドです。
長さは3Mくらいあればいいと思います。1Mだと結構短いです。1500円くらいであります。
「CANARE(カナレ)」は名古屋の楽器屋さんのほとんどすべてで取り扱っているかと思います。
ちょっと長くなってきましたね続きは次回で。。。。。
まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?
ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります