スタジオブログ

Blog
2017.09.04

ギターの選び方(エレキギター編)

はじめてギターを買う方へ(エレキ編)

前回ははじめてアコースティックギターを買う際に際しての注意点を書きました。

これを読んでいる方の大半はギターをお持ちかもしれませんが、前回お書きしたようにポワンポワンスタジオ名古屋八事校に体験レッスンに来る方の3分の1はまだギターを持ったことのない初心者の方です。

チューニングはもとより下手するとアコースティックギターとエレキギターの区別のつかない方、ベースとギターの区別の付かない方もいらっしゃいます。

そんな方からすると名古屋の楽器屋に行ってもどのギターを買うのが正解なのかは当然わからないと思います。

当然の質問ですが店員さんに聞くのがいいのでは?と考えるかと思います。

たしかに店員さんは一般的なギター初心者よりは遥かに商品知識もあるので頼りにはなるかとお思います。
ただ、残念ながら店員さんもアルバイトと社員も一見してはわからないかもしれませんし、ギタリストじゃない可能性もあります。当たりハズレが大きいと言えるでしょう。

例えばギタリストでもアコースティックギターを弾いている店員さんはアコギには詳しいですがエレキやエフェクターなどと行ったエレキギター系の知識はかなり怪しい人もいます。また当然ですが高いものを勧めてくるのでそれが本心なのか商魂からのものなのか判断に苦しむときもあるかもしれません。

前回のアコースティックギターを買う際に3万円以下のものは買わないほうが良いと言いましたがエレキも同じです。

ただ、エレキの場合はアコースティックギターよりもさらに種類が豊富なので選ぶ方としては一苦労です。
また形状や音色なども種類によって違うので見た目で選ぶとあとから後悔することもあるかもしれません。

詳しい種別は後日書くことにしますが、はじめてのエレキギターで迷っている方は
・ストラト
・テレキャス
・レスポール
この3種類に絞ったほうが良いと思います。

アコースティックギターに比べてエレキギターはボディの形状がそこそこ自由なので結構、形やカラーの種類が豊富にあります。

この3種類でも音色はもちろん違いますが初心者の方にはそれほどわからないかもしれません。
(本当はかなり違うんですが・・・・)

どのタイプを選んだらいいかわからなければ好きなバンドのギタリストが弾いている楽器を調べて近いものを選ぶとハズレが少ないと思います。

そして大事なのがメーカーです。

一般的にはストラト(ストラトキャスター)ならフェンダー(fender)とか、レスポールならギブソン(gibson)と有名ブランドがあるのですがここらは初心者には高く感じられると思いますので今回は3万くらいのブランドを紹介します。

「予算が1万前後しかない!!」という方は中古にしてください。
中古でも探せば定価3万くらいの中古なら見つかるはずです。

ただし、保証がついているものにして下さい。
一般的には電化製品だと動作するかしないかが大切ですが、ギターの場合はネックが反ってないか、フレットは残っているかなども大切な要素になってきます。楽器屋や大手中古ショップに売っているものは最近はきちんと記載してくれていますし、心配なら店員さんに「ネックが反ってないか、フレットは残っているか」を確認すると教えてくれます。※教えてくれないところはやめておきましょう。

ではどこのブランドがいいのかと言われるとアコースティックギターにくらべてメーカーもたくさんあるので全てを書くことは出来ないのですが、初心者向きということであれば
・フェルナンデス
・アリア
・ヤマハ
ここらであればそんなに問題はないでしょう。

もちろん他にも良いメーカーはたくさんあります。もし心配であれば講師に確認してもらうと間違いありません。
ギター教室の講師にきけば安心ですしね。

エレキは結構難しいですね・・・・・

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります