スタジオブログ

Blog
2019.05.03

のどの痛みに気をつけて

こんにちは!名古屋ウクレレボーカルギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。
今日のテーマは「のどの痛みに気をつけて」です。
最近、季節の変わり目だからでしょうか?喉の痛みを訴える方をちらほら見かけます。

しかも結構2週間以上~数ヶ月と長期に渡って症状が続きます。もちろん病院にも行くらしいのですが結局安静にしておくしか無いとのこと。

僕も半年ほど前に1ヶ月ほど喉の調子が悪かった時があるのでわかるのですが、1週間くらいは我慢できるんです。でも1週間位経つと「そろそろいいかな・・・」と試しに歌ってみると・・・再度悪化・・・というサイクルを2回ほど繰り返しました。本来なら2週間程度で収まったかも知れない状態が1ヶ月になってしまったのです。完治して大声で歌えたときのありがたさといったらなかったです。1ヶ月も続くと「もうこのまま一生声がこの調子のままかもしれない・・・」と考えてしまいました。ボーカルの方などや弾き語りをする方だと本当に困ってしまいますよね。

この喉の痛みが悪化するパターンには2回きっかけがありました。一度は最初「あれ?なんか喉の調子が・・・」という感じの時。思えばそのときに数日休めば完治していたと思うのですが無理してしまったんです。無理して炎症を引き起こしてしまいました。2度めは先程言いましたが「そろそろ治ったかな・・・・」で再度悪化。

4月から5月にかけて暖かくなってくると窓を開けて寝てしまって喉を痛めるなんてこともあるかも知れません。注意すべきは「不調を感じたら数日おとなしくしておく」こと。

一度炎症を引き起こすと実際にいつ完治したのかはなかなか分かりづらいです。2度も悪化させると疑心暗鬼になって完治しても声をだすのが怖くなります。

GWは病院もやってないのでくれぐれもご注意下さい。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります