スタジオブログ

Blog
2019.05.01

連休中に1曲挑戦!!

こんにちは!名古屋ウクレレボーカルギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。
今日のテーマは「連休中に1曲挑戦!!」です。


今年のGWは前代未聞の超大型連休ということで音楽教室もその影響を受けています(苦笑)

音楽教室は祝日は基本的にお休みが多いです。理由としては基本平日に来ている生徒さんはもともと祝日は家族と過ごしたり、予定が組まれているケースが多くレッスンをしても生徒さんが来れないからです。

世の中の人にとってもこの連休の長さは賛否両論あるみたいですね。。。。どこへ行っても混んでますし、お金もいつもより高いことが多いですからね。

そこで提案です!

家で楽器の練習をすればお金もかからず、余暇も充実します。普段なら出来ないことをしませんか?

僕がおすすめするのは表題にも書かせていただいた「連休中に1曲挑戦!!」。

普段ならなかなか取り組めない曲に取り組んでみてはいかがでしょうか?

ここで大事なのは技術的に難しいものだと時間が足りない可能性が高いので技術的に問題なくできる曲。例えば弾き語りであれば出てくるコードは8割弾けるといった程度のレベルなら大丈夫ですし、インストやソロでも1小節を弾くのに1時間以上練習を要する場所がなければなんとかなると思います。

みなさんが何連休かは知りませんが、5連休なら5日分のスケジュール、12日なら12日分のスケジュールをたてて取り組めば間に合います。実際現段階で「◯◯(曲名)はGWに一気に練習します!」と意気込む生徒さんが多いです。

例を挙げると例えば7連休であればまずは2日引いて5日にします。7等分してスケジュールを立てるのですが残りの2日は全体の質をあげることに費やしたいので5日で最後まである程度弾けるようにスケジュールを組みます。

すると曲を5等分するのですが、きっちり5等分するのではなく、負担が5等分になるように5つに分けます。曲は途中から繰り返しが多くなるものもあります。下手すると1番が弾ければあとは繰り返しだけで対応出来る場合も多いです。その場合だと1番を5等分すればいいですよね?また後半に難しい部分があったりする場合はそこに日数を割くようにスケジューリングを組みます。

なので取り組み前にじっくり譜面を見て難易度や構成を見極めることが予定通り完成させる肝となります。

時間に余裕がある方は2曲っていう手もありますね。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります